たつをの ChangeLog : 2008-05-18

味園真紀 / たったの72パターンでこんなに話せる英会話


レバレッジ英語勉強法[2008-05-11-4]の巻末で紹介されていた本。
曰く、
自分でつくった偏った言い回し20に、この本の言い回しをプラスすれば
普通の会話はほぼOK。中途半端に覚えるのではなく
完璧に脳に刷り込んでしまおう。「わかったつもり」にならず、
時おり、再チェックするといい。

ということで、まずはひととおりやりました。
目を通すだけなら非常に簡単すぎるレベルなのですが、
きちんと身につくか(無意識に使えるか)どうかは別問題。
簡単なことをくり返しやって、無意識にできるまでやるってのが、
勉強の王道ですね。なんとかします。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

未来の自分に向けたメモ。

ブログでもなんでも、
アウトプットを続ける系のものをやっていると、
「フィードバックくれくれ病」を発病しちゃいがちかも。
フィードバックはあればあったで嬉しいけど、
なくても自立してある程度続けられるのが理想か。

RSS は長い方がいいのか、短い方がいいのか。
初めて登録してくれる人向けには長い方が良い気もする。
RSS をクロールするブログ検索エンジン対策にも良いかも。
ということで、最近このブログの RSS は若干長め。

シンプルに世界を見たい。
例外に引きずられすぎないようにしたい。
問題に対してシンプルな手法で大部分をカバーしたい。
細かいところの調整もやりつつ、
次の問題を同じようにシンプルにカバーしたい。
80:20の法則、Zipf's law、シンプリファイ。

駄洒落「オヤジギャグって、おや?自虐?」。
ウェブ検索したら既出だった。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

『「Load Image from URL」Widget で手軽な chumby ハック!』
[2008-05-17-2] の応用です。
日本語文字を画像化することにより、日本語フォントうんぬんに悩むこと
なく、chumby で Twitter のタイムラインを読むことができます。

ということで作りました。
Twitter の友達タイムラインの最新の発言を画像化する CGI です
[2008-05-16-1]を参考にしました)。
この URL を「Load Image from URL」Widget から指定するだけ。

gdtwitter.cgi (GIF 画像, 320x240 px)
http://chalow.net/misc/gdtwitter.cgi
gdtwitter

Twitter の数字ID(自分のとこの Feed の URL に含まれている数字、
例:http://twitter.com/statuses/friends_timeline/2067431.atom
→ 206731)をパラメータ id で指定することで、
誰でも自分の友達のつぶやきを見ることができます。
例:http://chalow.net/misc/gdtwitter.cgi?id=2067311
追記080623: Twitter 側の仕様変更により、できなくなりました。
ソースをいじったのち各自のサーバに設置してご利用ください。)

ソースはここから見れます。 Perl で書きました。
- http://chalow.net/misc/gdtwitter_cgi.txt

ご自由にお使い下さい。無償・無保証です。

追記080519: フォントを「IPAUIゴシック」にしました。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

§

そうそう、これ作る前に、
「chumbyで日本語Twitterを読めるwidget」を入れてみたのでした。

- chumbyで日本語Twitterを読めるwidgetを作った
  http://shokai.org/blog/archives/1535
- chumbyで自作widgetをUSBメモリから起動する
  http://shokai.org/blog/archives/1534

下記から Twitter.zip を入手。

- Index of /archive/chumby/080509_Twitter
http://shokai.org/archive/chumby/080509_Twitter/

USB メモリのトップディレクトリに展開 (unzip)。
で、profile.xml の書き換え。Twitter の自分の数字IDを
profile.xml の下記の value に書き込みます。
<name>usernum</name>
<value>3631571</value>
あと username のとこも自分のに。

で、その USB メモリを chumby に差す。
しかし、動きませんでした…。読み込まれてはいるんだけど…。
何か手順を間違っているんだろうけど分からないなあ。
まあ追々。

追記080519:
埋め込みフォントのライセンスの問題でコンパイル済みファイルを
入れていなかったそうです。再アップされた模様です。
ご連絡ありがとうございました。

- chumbyで日本語TwitterにIPAフォントを埋め込んだ
  http://shokai.org/blog/archives/1538

再度試してみたらうまく行きました!イエーイ!
twitter chumby

たつをの ChangeLog
Powered by chalow