たつをの ChangeLog : 2008-04-28

文化系トークラジオ Life の「恋と三十路と文化系」のポッドキャスト
はトークイベントの録音です。2時間分くらいあるんだけど、
先日風邪で寝込んでいるときに[2008-04-20-1]一気に聞きました。!

- TBS RADIO 文化系トークラジオ Life
  http://www.tbsradio.jp/life/
- 文化系トークラジオ Life: 2008/02/28 「恋と三十路と文化系」 アーカイブ
  http://www.tbsradio.jp/life/20080228/
- TBS RADIO 954kHz | 〜TBSラジオプレスメール〜 954写真缶
  http://www.tbs.co.jp/radio/954mail/20080229/index-j.html

「小学生のときに宿題ができてないってだけで死にたくなっちゃたり
することがあったりするけど、
そういうのが大人になっても続いている人はたいへんー」
という話があって、なるほどなー、と思いました。
みんなもっと気楽に!

あと、「チャーリー」=「鈴木謙介」という事実を初めて知りました。
というかいつもの男だらけのトークの時は誰が誰だかよくわからんしな。

ref.
- [を] 文化系トークラジオ Life の「自分探し」の会を聴いた[2008-04-09-3]

古典です。

ロマン・ロラン / ベートーヴェンの生涯


楽譜

齋藤孝著「読書力[2004-09-05-4]によると、
この本はベートーヴェンの曲を聴きながらその世界に浸って読むとよい、
とのことなので、
交響曲(主に七番)をじゃんじゃんかけながら読んでいました。
泣けます。

ベートーベンの伝記は、
小学生のころから触れる機会が多いと思いますが、
そんな人でも復習&深い理解のためにぜひご一読を!

関連記事:
- 音楽とシチュエーションの話[2003-12-02-4]
- ベト7[2007-11-01-3]

ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番 / カラヤン, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
この記事に言及しているこのブログ内の記事

突然ですが、一人暮らし歴17年のこのわたくしめが、
「新しく一人暮らしを始めたけど外食は高いから自炊しなきゃな、
でもめんどくさー」という人向けに超簡単なレシピを紹介します。

今回は「ナス炒め生姜醤油あえ」。
その名の通り、なすを炒めて、ショウガ+醤油であえるだけ。
このブログでも過去に紹介しています[2003-09-15-3]
見た目はいまいちですが、とにかく簡単・ヘルシー・おいしい!
特に茄子好きな方や野菜不足な方はぜひ。

材料:ナス(適量)、胡麻油(適量)、
醤油(適量)、おろし生姜(適量)
※油は胡麻油じゃなくてもOKです。
※おろし生姜はチューブ入りのやつでOKです。

道具:包丁、まな板、フライパン

作り方

(1) まずナスを切ります。こんな感じに。これで2本分。


(2) たっぷりめの胡麻油で炒めます。ナスが油をどんどん吸います。


(3) だいぶしんなりしてきましたがまだまだです。
とことんやってください。10分くらいかな。


(4) ふにゃふにゃになってきたらお皿にあげて、
醤油とおろし生姜をまぜたものをかけ
(醤油と生姜を別々にかけてもOK)、適当に混ぜます。


(5) できあがり!


§

今日の夕食:
グリーンピースご飯(昨晩炊いた)とインスタントJALスープとともに。


半年ぶりにプールへ行き、一時間弱、泳ぎました。
久しぶりだから泳げなくなってるかなと思ったけど、
さすがにそんなことはありませんでした。
今日はものすごーくゆっくりと泳ぐことを意識しました。
超低速クロールでゆったりじっくり。
プール

- ひがし健康プラザ/渋谷区
  http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/higashi_plaza.html

前回のプールは→[2007-10-23-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow