たつをの ChangeLog : 2008-04-17

ここんとこ時間がなかったりとか、雨だったりとかで、
タイミングが悪く洗濯できてなかったので、
下着の替えがなくなってしまいました。
ということで、無印良品で四枚買いました。
まあ、観念して乾燥機付き洗濯機を買えってことでしょうかねえ。

ref. [を] 洗濯乾燥機が欲しいかも[2008-01-16-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ちょっと前の話なのですが、
ドリームジャパン・コムさんに「招福梅の梅干」をオネダリしました。
ありがとうございます。

- ONEDARI BOYS: 招福梅の梅干をONEDARIしました!
  http://www.onedari.org/2008/02/onedari_25.html

梅干といえば、しょっぱく酸っぱいイメージがあるのですが、
この梅干は別系統です。
もちろん酸味はあるのですが酸っぱすぎず、
つけ込み時の蜂蜜などで甘くなっています。
昔実家で作ってた梅酒の梅みたいな味で、落ち着きます。

まずは「お試し4点セット」。
4種類の梅干(大粒ですよ)がそれぞれ2個ずつ入っていて、
さまざまな味が楽しめます。


- 「招福梅」お試し4品セット|ドリームジャパン・コム-Dream-Japan.com-
  http://www.dream-japan.com/shopping/hanazukushi.html

お茶うけに最適な「めのう」、すっきりとした風味の「ひすい」、
ご飯に最適な塩味「るり」、黒糖のあじわい「こはく」の4種です。
ご飯といっしょに食べようと思って、食事を用意したのですが、
先ほどのとおり「甘め」の味付けのため、
「るり」以外はご飯にはあまり合わないと感じました
酸っぱく塩っぱい梅干をイメージしていたので。
(個人的には「るり」ももっとしょっぱいほうが好みかも)。


食後、濃い緑茶をだして、お菓子として食べると非常に良い感じでした。
ごちそうさまでした!
デザート梅干、ですね。


それから、贈答用の「こはく」。

たくさん入っています。
先日うちで飲み会をしたときに[2008-03-26-3]、この梅干を出したら、
「こんなうまい梅干は食べたことない!」と
猛烈に感激して食べまくっていた人が一名(某K氏)。
人の好みは様々ですが、甘めが好きな人ははまると思います。
結構焼酎には合うのですが、ビールには合いませんでした。
試してないですがウィスキーには合いそう。


オネダリメンバーの記事:
- Milano::Monolog: 招福梅の梅干をいただきました
  http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001826.html

言語情報処理ポータル (http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/) の
日替わりコラムの私の担当分(最近3回)を公開しておきます。
前回の公開は[2008-01-21-1]でした。
写真と本文は関係ありません

■JEITAコラム(66) 2008/3/17
検索APIなどを用いて、キーワードに関する関連事項を抽出し、
ウィキペディアのフォーマットで提示するという、
ジョークサイト「全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』」
が話題になっていました。
それらしくて面白いです。
ただ、見方によってはスパムサイトなんですよねえ。
http://crocro.com/auto_pedia/

■JEITAコラム(65) 2008/2/18
先日、自宅で使っているWindowsのノートPCが壊れてしまいました。
これを機会に、動画編集などに使っているMacBookをメイン環境にしました。
だいぶ慣れてきたので日常の活動に支障がなくなってきました。
なお、MacBook Air ではありません(欲しいですが)。

■JEITAコラム(64) 2008/2/1
2006年に数回このコラム欄で紹介した「ワードサラダ」
(自動文章生成によるスパムページ)についてですが、
最近「ワードサラダAPI」というものが登場しました。
単語を指定するとそれをシードにでたらめな文章を生成してくれるウェブサービスです。
ちょっとアレなのでリンクは張りませんが、ネタなのかどうなのか微妙ですね!

朝食をちゃんと食べよう、美味しい朝食が食べられる店を探そう、
という目的で出社前に都内をうろうろしてみる作戦です。
ときどき探求の旅に出ます。
ということで、今日は六本木一丁目駅の中央改札を出たすぐ目の前にある
ベーカリー PAUL。


PAUL 六本木一丁目店
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/bakery/07_paul.php
場所:港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー1F
営業時間:8:00〜22:00(月〜土)

朝の時間帯は、ショーウィンドウでパンを選んで会計してから、
奥のテーブル席へ運んでもらうという流れです。
どれもこれもおいしそう。


カマンベールのサンドなどを食べました。
かなりボリュームがありました。おいしい!


店内はナイスミドルな女性や外国人グループが多かったです。
フランス系のパン屋さんだからか、外国人客はフランス語しゃべってたり、
フランス語の新聞を読んだりしている人が多かったです。
たまたまかもしれないけど。
もちろん一人客もけっこういます。特に女性一人客。
駅前のパン屋さんとは思えないほど落ち着いた店内でした。


で、ついつい長居してしまい、遅刻ぎりぎりでした。

某氏が、ヨーグルトと牛乳をまぜて泡立てると良いよー、というので、100円ショップ(というか、ショップ99)で小さい泡立て器を買いました。


で、実際やってみたらどうなるかは後日報告しますね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

動画ブログ「トーキョードリフト」(http://tokyodrift.jp/) の
第39回です。秋葉原を歩きながらのインタビューなのです。

夜のアキハバラで美人もふく社長にインタビュー
画像

tokyodrift #39 - 夜のアキハバラで美人もふく社長にインタビュー (YouTube)


最近のトーキョードリフトには女性がぜんぜん出てなかったので、
ここで揺り戻しですね!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow