たつをの ChangeLog : 2008-03-08

10分間デモイベント「DEMOsa」が来る3月16日に開催されます。
ソフトウェア開発者を支援する NPO である MOSA のイベント。
デザインやソフトウェア開発に興味のある人が対象。
場所は東京ミッドタウン。参加は無料。

- 特定非営利活動法人MOSA - 10minutesプレゼンイベント「DEMOsa」開催!
  http://www.mosa.gr.jp/?p=1516
  (via http://www.persistent.org/d/?date=20080305#p01)
 MOSAでは、10分のプレゼンテーションを通して、
未知のアイデア/デザイン/ソフトウェアの素晴らしさや凄さを実感する
イベント「DEMOsa」を開催いたします。
「DEMOsa」は、わずか10分間でプレゼンターが次々と代わっていく、
プレゼンテーションイベントです。
 プレゼンターは10分という限られた短い時間で、自分の作品の魅力や、
想いのありったけを聴衆にぶつけなくてはなりません。
タイムオーバーになると自動的に次のプレゼンターへと強制交代!?
10分ごとに様々なプレゼンターが繰り広げるおもちゃ箱のようなDEMOを是非、
覗きにきてください!

日時:3月16日(日)14:00〜18:00(入退場自由・無料)
会場:東京ミッドタウン
  「インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター」(5F)

東京のシーサイドなマンションに住む D.K.さん宅で
ホームパーティーでした。ごちそうさまでした。
ホストの方や参加者のお子さんが合計で3人いてにぎやかでした。
子供は体が柔らかくていいなあ、と思いました。
子供に負けじと何人かでストレッチしてたけど、私が一番固い感じ。
dk

K.K.さんに新著を頂きました。ありがとうございました!
indy

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

この記事に言及しているこのブログ内の記事

「Introduction to Information Retrieval」の輪講の第四回を開催しました。

- Introduction to Information Retrieval
  http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html

今回の会場は渋谷のはてな(すべてが京都へ移転したわけではないのです)
の会議室です。場所提供ありがとうございました。
iir

恒例の id:naoya による「前回の復習」プレゼンがあって、
前回の続きの第三章の後半(としのり君担当)。
スペル訂正の話で、編集距離 (Edit Distance) や DP が登場。
一年前に書いたこの記事もご参考に:
- Dynamic Programming による類似文字列マッチの実装例[2007-01-22-4]

予定していた第四章には入れなかったので、
これから読む人向けにどういう内容なのかの概要だけを説明。
ということで、次回は第四章(担当: id:naoya )です。

ref. Introduction to Information Retrieval #2後半、#3前半 の復習資料
  http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080308/1204961852

地下鉄のホームにある、
というかホームから見える「線路の向こうの壁」にある光る看板と
その内側の写真。
KANBAN
蛍光灯が何本か埋め込まれています。
分解したことないけど、液晶ディスプレイもこんな感じなのかな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow