たつをの ChangeLog : 2008-02-04

買ってきましたよ!

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号


なんといっても特集の
『年収が20倍増えた仕事術「グーグル(Google)化」 知的生産革命』。
グーグル化本[2007-12-24-5]の特集です。
グーグル化自己診断テスト付き!
- http://ec2.images-amazon.com/images/I/51nm63bJhUL._SS200_.jpg

で、この特集は、
勝間さんの著書をベースとした仕事術・ライフハックネタの
紹介だけでなく、どうして勝間本はベストセラーになるのかという
マーケティング手法、というか、「売る仕掛け」も解説されています。
キーパーソンな書評ブロガーとしてツイてる!人も登場。
キャッチフレーズは『青森の山奥に住む「異色のブロガー」』。
[mi]な人が撮影した渋い写真(眉間にしわ)も載っています!
スーパーアルファなブロガー dankogai さんや、
怒涛の書評メルマガな土井英司さん[2007-05-19-3]も登場しています。

あと、勝間さんセレクトの50冊の本のリストも載っています。
今年読む本の参考に!

ref.
- 週刊 ダイヤモンド 2008年 2月9日号に掲載されました:[俺100]
  http://blog.zikokeihatu.com/archives/001336.html
- 週刊 ダイヤモンド 2008年 2月9日号でデビューしました:[mi]みたいもん!
  http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/2008_29_b4b3.html
- 特集・知的生産革命−ベストセラー陰の仕掛け人「アルファブロガー」
  の実像
  http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG17/20080204/311/

勝間和代 / 効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法

ref. [2007-12-24-5]

勝間和代 / お金は銀行に預けるな - 金融リテラシーの基本と実践

ref. [2007-11-20-2]

勝間和代 / 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

ref. [2007-10-27-3]

勝間和代 / 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

ref. [2007-05-09-3]

セオリービジネス vol.1 (2008) (1)


smooth さん[2007-12-17-1]のブログ (マインドマップ的読書感想文) で
見かけて、おもしろそうだったので帰りに書店に寄って買いました。
パラパラみてますが、いろんな人がいろんなこと言っていて、
これだけあれば自分に役立つものがすくえそう。
ということで、読んだら感想を別記事に書きます。

- 【本】土井英司氏の「成功するビジネス書読書習慣」はビジネス書好き
  なら必見!:マインドマップ的読書感想文
  http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51315161.html

惜しくもアルファブロガーを逃した速水健朗氏による新書。
「タイアップの歌謡史」[2007-01-13-5]もノリノリだったし、今回も楽しみです。

速水健朗 / 自分探しが止まらない

自分探しの罠にはまらないための道を探る!
自己啓発や自己分析でかえって己を見失ってしまう若者や、
自分を探しに世界へまで飛び出してしまう夢追い人など
“自分探し”は日本中に蔓延している。
中田英寿から「あいのり」まで幅広い分野での自分探しを分析し、
その実態を探り出す。

タイトルが絶妙すぎ!
多分、書店で買って一気読みしてしまうんだろうなあ。

ref.
- 本が出ます - 【B面】犬にかぶらせろ!
  http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20080201/amazon
- アルファブロガー宣言 - 【B面】犬にかぶらせろ!
  http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20071102/alfa
この記事に言及しているこのブログ内の記事

各社からいろいろ出ている「9割」シリーズ(?)の一冊。

向谷匡史 / 人はカネで9割動く


同じ額のお金でも使い方によって雲泥の差が出ます。
うまく使えば「生き金」、無駄に使えば「死に金」。
みもふたもないタイトルですが、
どうすればお金を生かすことができるのか、
のノウハウの紹介本です。

解説事例はアウトローな人たちの話がメインなのですが、
参考になるポイントが多々ありました。
そのうちいくつかメモ:

「報酬は折半せず、相手の取り分は三割以下とすること」。
ビジネスで第三者の協力を要請する場合は絶対に折半ではダメ、とのこと。
主役が誰かを明確にするため。それで断られれば、他をあたれ、と。
ふうむ、考えさせられます。

鼻先のニンジン的なお金は「絶対額」ではなく「相対額」。
同じ一万円でも「一杯飲んでくれよ」と渡すとケチと思われるが、
「お茶でも飲んでくれよ」と渡すと太っ腹!
高価なお菓子よりもチロルチョコの方がうれしいときもありますしね。
って、これはなんか話が違うか…。

「お祝いは誰よりも早く、援助は誰よりも遅く」。
タイミングを逸した祝儀は、気の抜けた炭酸のようなもので感激が薄れる。
早めに差し伸べた援助は感謝が薄い。
なるほど、なるほど。

ref. Passion For The Future: 人はカネで9割動く
  http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005189.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

百式の田口さんによるブロガー向けイベントシリーズ、
今回のテーマはケータイ。

- 『ケータイ会議 sponsored by 富士通』へのお誘い | IDEA*IDEA
  http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/_sponsored_by.html

富士通のケータイ端末 F905i の
3週間のモニタープログラムとその前後二回の勉強会、
というセットです。

- 2月15日(金)に富士通会議室にて勉強会
- 2月15日〜3月7日のモニタープログラム
- 3月7日(金)に富士通会議室にて勉強会

参加対象はドコモのFOMAユーザ。
ということで私は不参加ですが、条件が合って、
かつ、ケータイ及びコミュニケーションの未来について
興味のある方は参加してみると良いのでは?

Mac の Widget に Pianochords を追加。
これはコードの弾き方を音ともに教えてくれるだけのものです。
なんか数字や文字がいっぱいついた良くわからないコードでも、
音を出してみると「あ、○○風だ!」と納得したりしなかったりで
ちょっと楽しいですよ。

- mekentosj.com | Pianochords Widget
  http://mekentosj.com/widgets/pianochords/
  CHORD

なお、キーボード (Mac の) でも音出せます。 C, D, E キーなどで。

雪の翌日

2008-02-04-7 [Photo]
昨日、ここ東京ではかなり雪が降っていました。
動画を撮影したのでそのうちどこか(たぶんトーキョードリフト)
で公開します。

で、前回の雪[2008-01-23-1]は途中で雨になっちゃったので、
翌日は跡形もなくなっちゃったんだけど、
今回は翌朝がきりっと晴天だったので残雪ちらほら。

雪雪
雪雪

まあ、天気は崩れて夜には雨になったんだけどね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

モバツイッター(http://movatwitter.jp/)に動画投稿機能が登場しました。

- F's Garage:Movatwitterから動画が送れるようになった、他。
  http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001162.html

ということで、テストとして駅ビルで適当に撮影したやつを送ってみた。
送った動画は PeeVee.TV に投稿され(投稿者は movatwitter さんになる)、
リンクが Twitter に流れるという仕組み。
これは写真投稿機能と同じ流れです(写真の場合ははてなフォトライフ)。

- 動画 [2568c70e33a90f44]:恵比寿ムービーテスト - ケ−タイ投稿 PeeVee.TV
  http://peevee.tv/v?2njp86
  peevee

たつをの ChangeLog
Powered by chalow