たつをの ChangeLog : 2007-12-30

Wikipedia 日本語版のXMLデータからキーワードを抽出するツール群を
まとめて「WkipeJaGo」という名で公開しました。
CodeRepos[2007-12-29-3]においてありますので興味のある方はどうぞ。

- /lang/perl/misc/wikipejago - CodeRepos::Share - Trac
http://coderepos.org/share/browser/lang/perl/misc/wikipejago

詳しくは README をご覧ください。
http://coderepos.org/share/browser/lang/perl/misc/wikipejago/README

キーワードとそのページに現れているキーワードを抽出するのが基本。
人名だけ取り出したり、DFで関連度ランキングしたりもできます。

ちょっと前に書いた記事のコードをベースにしています。
→[を] Wikipediaのキーワードリンクを使って関連語データを作ってみた[2007-06-09-3]

よろしくお願いします。

12/30から1/6までの間、
都内某所の某氏宅で日帰り開発合宿が連続で開催されるそう。
その初日に(夕方からですが)参加しました。

いろいろ作業をこなしました。
夕食は近所でメキシカン。お酒はなし。ストイック。

新宿駅(←帰りの様子@新宿駅)

ref.
- 秋元 - AA-Camp#6は30日から正月を挟んで6日までの長丁場

有名人身長推定サイト SETAKE (ttp://setake.net/) に、関連人物リンクをつけました。各人物のページの下にその人物と関連のある人物へのリンクを数人分。

[[images/071230-setake-relwords.jpg]]

今朝 CodeRepos で公開した WkipeJaGo[2007-12-30-1]で作った関連人物データをさっそく使ったものです。

なおこの機能は日帰り開発合宿[2007-12-30-2]の時間を使って実装しました。

日帰り開発合宿[2007-12-30-2]の会場にあったんですが、
IKEA の膝上 PC ボード(ラップトップサポート)は良い!
片面が板、反対の面がクッションになっていて、
膝上をテーブル化できるすぐれもの。マウスも使えるしね。
ソファでの作業が楽々です。

- BRA"DA | ラップトップサポート
  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10086654

ikeaikea
ikeaikea

5000円くらいするのかな、と思ったら、なんと1990円。
IKEA に行ったら買おっと。


追記080108:
IKEAに行って買ってきましたよー。
新春読者プレゼントとして抽選で一つ差し上げます!
詳しくは→[2008-01-08-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow