たつをの ChangeLog : 2007-11-22

ヒーリングシアター UMINE(ウミネ)[2007-09-03-3]
大人気で一時期在庫無しだったのですが再入荷しているようです。

UMINE〜ウミネ〜
http://www.takaratomy.co.jp/products/umine/

タカラトミー / ヒーリングシアター ウミネ


部屋の天井に映す系だとプラネタリウム(ホームスター)などがありますが、
天井の形が気にならないという点では、天井=水面、とみなすウミネは
面白いアイディアですよね。

Herlitz というメーカーの Tintenroller。
先日[2007-11-18-3]、東大の近くにある輸入文房具などのお店「SCOS」
(http://www.scos.gr.jp/scosmap.htm)で見かけて購入。
Tintenroller

万年筆のインク(たぶん)を使うボールペンです。
なめらかすぎる書き味です。
Tintenroller

付属のインクカートリッジのインク色はたぶん「ロイヤルブルー」。
ペリカンの万年筆[2004-08-18-5]のインクと同じ色でした。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

山田真哉 / 食い逃げされてもバイトは雇うな - 禁じられた数字 〈上〉


内容がものすごく平易です。
小学生高学年〜中学生向けのビジネス書、といった印象でした。
「やりなおし中学生英語」などのタイトルの英語勉強本を
大人も読んだりするわけだから、
人によっては「お金」についてこういう本で
算数レベルから復習するのもアリといえばアリかもしれませんね。

タイトルの「食い逃げされてもバイトは雇うな」について。
本文では、バイト代と食い逃げ金額を比較して、
その結果から「食い逃げを監視するためだけにバイトを雇うな」
と結論づけています。まあそれはその通り。
とはいえ、いくらなんでも実際は、
食い逃げ監視員のみの目的でバイトを雇うことはありえなく、
調理や皿洗いなどいろんな作業を手伝ってもらうわけで、
それによって対応できる客数が増えたり、
店主が集中できるので料理の質が上がって単価を上げられたりで
売上がアップするだろうから、
あまり意味のない問題設定ではありますね。
頭の体操目的な問題設定です。

そういえば「食い逃げ」って最近あんまり聞かないですね。
「万引き」はよく聞きけど。
で、もしこの本のタイトルが「万引きされても警備員は雇うな」
だったらどんな展開になるのかなあ。
警備員を雇うコスト分の効果があるかな、ないかな。
万引きというキーワードに反応して2chで話題になるかな、ならないかな。
と、頭の体操。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow