たつをの ChangeLog : 2007-11-06

某氏がライフハックについて、こんな話をしていたので、
了承のもとここで公開しておきます。

■あなたの尊敬する人はライフハックを実践していない

あなたの周りにライフハックを実践している人はいますか?
私の周りには、いまだにちらほらみかけます。
ライフハックブームは一段落したようですが、
一部には根強い支持者がいるようです。

さて、そんなしぶといライフハッカーを観察してみると、
ひとつの共通事項に気づきました。
ずばり、その中に生産性が高いと思える人がいないんですね。
なんだかチマチマしているだけのムードが漂っています。
一方、私から見て生産性が高い人たちは、
ライフハックなんてまったく気にしていないし、
細かいことにはだらしないということもめずらしくありません。

結局のところ、
生産性にものをいうのは集中力とか判断力とか実行力とか知識とか、
ライフハックではあまりカバーできないようなところが
95% 以上を占めていて、
残りの部分はほとんど誤差みたいなもんじゃないかと。

あなたの尊敬する人にライフハックを実践している人はいますか?

ライフハック全般に「チマチマ」感があるという意見は、傾聴に値しますね。
1円でも安いものを探してあちこちのスーパーをまわる、
みたいなのに通じるところがあるかも。
「そんなとこちょこちょこ頑張ってどうすんだよ、もっと本質を見ろよ!」
的な。

で、思うに「ライフハック」ってのは、
メインのタスク以外のどうでもいいタスクの時間を軽減し、
もしくはなくし、それによって生産性を高める、というのが肝かと。
そう考えると、ライフハックに頼る人=生産性が低い人、
というのは妥当な考えかもしれません。
まあ、実際のところはどうなんでしょうね。

「収入10倍アップ」シリーズの勝間和代さんの
お勧めの「株・経済」関連本がブログで紹介されていました。

私的なことがらを記録しよう!!: 株・経済などでお薦めの本
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/11/post_db1d.html
- 全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
- 株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド
- ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理 読んだ!
- 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか 読んだ!
- 投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い
- インベストメント-米系バイサイド・アナリストの投資哲学と投資技法
- 景気予測から始める株式投資入門
- 投資4つの黄金則
- ブラジルに雨が降ったらスターバックスを買え

ということで、読んだことのある本は二冊だけでした。
「ランダムウォーカー」も「敗者のゲーム」もどちらも面白いです。
多分、マネー本関係で5冊本企画[2005-06-07-3]をやると、
かなりの人からオススメされちゃう本かと。

それはそうと、読むべき本が増えていくなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今まで180cmとか174cmとか言われていた坂本竜馬の身長が実は169cmだった、
という研究結果が発表されたそうです。

- “長身”竜馬、実は169センチぜよ(スポーツ報知)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000005-sph-soci

で、みんなの意見で身長を推定するサイト SETAKE で調べてみると:

- SETAKE - 「坂本竜馬」の身長
  ttp://setake.net/s/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%AB%9C%E9%A6%AC/
最頻値:180cm
平均値:169.62cm

おお!なぜか平均値は研究結果とぴったり!
すごいぜ「みんなの意見」!!!
集合知バンザイ!!!

まあ、平均値なのでたまたまでしょうけどね…。

(この竜馬身長ネタは同僚M山氏から教えて頂きました。感謝!)


ジェームズ・スロウィッキー / 「みんなの意見」は案外正しい

(ref. [2006-02-25-5])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow