たつをの ChangeLog : 2007-10-07

スーパー・ドールラマ「Kawaii! JeNny」〜かわいい ジェニー〜
http://www.toho-a-park.com/character/jenny/
http://www.takaratomy.co.jp/products/k_jenny/index.html
(via http://netafull.net/toy/022264.html)

着せ替え人形「ジェニー」の人形劇だそうです。
オー!マイキー」みたいなコマ撮りではなく、その場で操作。
主人公らが悪と戦うという、王道の変身ものっぽい。

「ドール」+「ドラマ」で「ドールラマ」らしいですけど、
なんというかアレな感じ。ネット技術系界隈に ma.la 氏という
人物がいますけど、まぎらわしいかも。


追記:オー!マイキー」はコマ撮りではないですね、そういえば…。
ということでそこは訂正。

先月末に届いた TOP POINT 10月号の内容の簡単な紹介です。

紹介されてた中で気になる本:

エイドリアン・ブラウン / なぜ組織は「イノベーション」をつぶすのか?


「垂直思考」と「水平思考」。
論理的順序で考えるのが前者。多角的に攻めるのが後者。

奥山清行 / 伝統の逆襲 - 日本の技が世界ブランドになる日


商品開発のスピードが技術開発のスピードよりも速くなりすぎてしまった
結果、じっくり研究されたものよりも既存のものに手を加えたり、
少し目先を変えたものが多くなってしまった、という主張はなるほどー、
と思いました。

矢部武 / アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか?


タイトルが気になる系。アメリカの矛盾についての本。

山折哲雄 / 早朝坐禅-凛とした生活のすすめ


自己流の「勝手禅」でいいんだって。

ジョン・C・ボーグル / マネーと常識 - 投資信託で勝ち残る道


チャールズ・シュワブは、自社でアクティブ運用ファンドを精力的に
販売する一で、自分は標準的なインデックスファンドを支持している。
おっと!

ロバート スペクター / ノードストローム・ウェイ -絶対にノーとは言わない百貨店


ノードストロームのマネージャーら談:
「部下の自由裁量の範囲を広め、彼らを信頼すれば、
ほとんどの場合、彼らは的確な判断をする」

目黒のさんま祭りにちなんで、目黒の隣の恵比寿で開催される
「となりのサンマ祭」に行ってきました(ref. [2007-09-24-1])。
場所は、恵比寿4丁目交差点からガーデンプレイスへの坂道。

- 【恵成商店会】となりの恵比寿サンマ祭り2007(近隣のみなさまへ)
  http://www.ebisunavi.com/sanma07/

サンマとビールをもらってよい気分でした。
ビールはヤオサク(八百屋)で先日ビール券をもらっていたので無料。
とはいえ、普通に買っても100円(350ml)とお得。

今年は、歩道にブルーシートがひかれていて、
座って食べれるよう配慮されていたのが良かったです。
そのままだらだらと日光浴していました。
天気がよいのがうれしいです。

ちなみに今年はサンマ2000匹(去年は1300匹)だそうです。

いつものように、
まつりの様子を撮影&編集してムービー作りましたのでどうぞ:



昨年の記事: [を] となりのサンマ祭(恵比寿)[2006-10-08-1]

さまざまな事情により、
今後一年間ウェブデザイナー向けの雑誌「Web Designing」を
購読することになりました。

で、まずは10月号。

Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 10月号


「XHTML + CSS」のサンプルテンプレート紹介の特集も
キソキソしてて良いんだけど、
私にとっては、もう一つの特集「Webデザイナー白書 2007」が、
知りたかったことがいろいろわかって非常によかったよ。
特に受注の話とか。
基本デザイン料とかHTML制作料とかFlashアニメ制作料とか
具体的な金額が分かって、ふむふむな感じ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow