たつをの ChangeLog : 2007-08-18

会社、学校など組織からのアクセスに特化した位置情報アクセス解析サービス
「なかのひと」(http://nakanohito.jp/) [2007-06-15-3] に、
年齢と性別を分析する機能がついたので試してみました。

その結果は…。

なかのひと

女性少ない! 11%ですか。
年齢は自分よりすぐ下の世代が多いですね。
同世代は少し減って、40代でちょっと増えているのが面白いな。

組織ごとの男女比、年齢分布などを使って大雑把に集計していると
思われます。
精度は SETAKE (ttp://setake.net/) みたいなもんかなあ…。
傾向をなんとなく知る用途には良いかと。
それになんといっても楽しいしね。

ジャケットやブックレットは保存しつつ収納場所を節約するのに
うってつけの CD 収納袋「MEDIA PASS!」。
ジャケット、ブックレット、ケースの裏の紙、帯、CD が
きっちり入って、かさばりません。
必要なものは全部保存できるので安心。
(中古として CD を売るときにはきれいなプラスチックケースに移して、
査定してもらうのがよさげ。)

先日紹介したら大好評でした[2007-05-01-4]
で、結局私も購入してしまいました。ははは。
ミイラ取りがなんとやらです[2004-08-06-2]

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50D


KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50W


amazon で発注したのが届きました。
MEDIA PASS

で、さっそく収納です。
この棚の CD を全部 MEDIA PASS に移す計画です。
MEDIA PASS

一気に全部やると、疲労困憊で夏バテして寝込みそうな予感なので、
今日は Mike Oldfield というアーティストの CD だけを対象に作業。
MEDIA PASS

こんな感じに格納します。
MEDIA PASSMEDIA PASS

外側から見るとこんな感じ。
MEDIA PASS

宣伝帯もきれいに格納できます(専用ポケットあり)。
MEDIA PASS

かなり嵩が減りました。
右がプラケースの分量。移しかえたのが左。
3分の1以下になっています。
MEDIA PASS

CD ラックに入れた様子。
いちいち引き出さなくても外からタイトルが分かります。
MEDIA PASS

プラケースのときほどではないですが、CD の出し入れも袋の割には楽です。
出すときは CD の真ん中の穴に人差し指を入れて、ススっと。
MEDIA PASS

というわけで、メディアパス、超オススメですよ!
MEDIA PASS で心穏やかなコンパクトライフを是非!




2枚組み用もありました(あとで買うかも)。

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM2-10D



追記070819: ちょっとした修正や追加をしています。
タイポ指摘ありがとうございます。)

ケータイ用に micro SD カード (1G) を買いました。
新宿のヨドバシカメラにて。

micro SDmicro SD

しかし、こんな小さいのに 1G 入るのかあ。
感慨深いなあ。

すぐ使いたいからお店で買ったわけだけど、
値段は amazon の方が数百円安かったです。

BUFFALO microSDカード SD/miniSDカード変換アダプタ付 1GB RMSD-1G


あと、ケータイにヨドバシポイントカードの機能を持たせた。
生活アプリってやつ。おさいふケータイの仲間。
ついでに言うと、支払いはケータイ Edy で。
ケータイ一つで楽々です。電子マネー万歳!
ま、どこかに落とし穴があるかもしれないけどね。

恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館(http://www.syabi.com/)
でやっている「キュレーターズ・チョイス07」という、
学芸員さんが選んだ作品による展覧会へ行ってきました。

東京都写真美術館 > キュレーターズ・チョイス07 「対話する美術館」
http://www.syabi.com/details/curator07.html
shabishabi

これは非常に楽しめました。
各キュレーターによる小さな企画展をたくさん観て回る、という感覚です。
様々な視点による様々な種類の作品群が一気に観れるので
お得感がいっぱいなのです。

友の会会員だと無料なので、また見に行く予定です。

そうそう、友の会、更新しました[2006-08-12-4]
http://www.syabi.com/supporter/supporter.html
年会費2000円なのですが、この一年、十分元を取れたし、
それ以上の嬉しみもあったしね。
更新を担当してくれた女性職員が「また一年間よろしくお願いします」
と言ってたのも感じが良かった。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow