たつをの ChangeLog : 2007-08-07

Xacti動画シリーズ「東京の車窓から」です。

第14回目の今回は前回の続きで「品川から山手線で帰宅」シリーズ。
大崎駅から五反田駅までです。
五反田駅がホームの反対側だったのが残念。

東京の車窓から(大崎〜五反田) (VOX)
画像

撮影:Xacti CG65

言語情報処理ポータル (http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/) の
日替わりコラムの最近3回の私の担当分を公開しておきます。
前回の公開は[2007-06-17-2]でした。
写真と本文は関係ありません

■JEITAコラム(54) 2007/08/07
最近、動画編集にはまっています。ここ数年、デジタルムービーカメラも
動画編集ソフトも扱いが非常に手軽になっています。動画編集および
動画共有サイトへアップ、という流れで、ブログを書く感覚でやっています。
後から検索することを考えると、タイトルやタグに結構悩みます。
音声認識、画像認識で手軽に動画をテキスト化する技術が待たれます。(を)

■JEITAコラム(53) 2007/07/17
ちょっと前ですが、ヤフーから日本語形態素解析処理のWeb APIが出てい
ます。ヤフー社内のいろいろなところで使われているもので、オリジナル
のシステムです。日々インターネット上の語彙を収集しているので、
ネットのテキストには強いです。(を)
http://developer.yahoo.co.jp/jlp/MAService/V1/parse.html

■JEITAコラム(52) 2007/06/18
ちょっと前に「英語例文検索 EReK」というサイトを立ち上げました。
ウェブ検索結果をKWIC表示しただけで、特に目新しいものではないのですが、
英語コーパス検索ツールとしてそれっぽく仕上がっているかと思っています。
(を)
http://erek.ta2o.net/

Yahoo!ウェブ検索APIを用いたはてダ検索です。

ヤフー経由で「はてなダイアリー」(http://d.hatena.ne.jp/)を検索します。
オフィシャルの検索機能は先頭に広告とキーワードが出てから、
ダイアリー検索結果が出る仕様で()、
私としては若干使いづらいので、別途自分で作ってみた次第。
よろしくお願いします。

SaaGaas Hateda
http://saagaas.jpn.org/hateda/
SaaGaas

検索例: 儀礼的無関心, 妄想乙, 哲学, 旧仮名遣い, 思想, どうぞ, 喪男, ぬこ, 給料安い


同じIDの記事やキーワードページはまとめて表示するってのがポイントです。
SaaGaas

なお、「はてな検索って、もともとY!API使ってたのにいつのころから
Gベースになってしまってうんぬん」という愚痴っぽいことは言いません。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

一週間前に届いた TOP POINT 8月号の内容の超簡単な紹介です。

今回は池田信夫氏 (氏のブログは http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/) の
ウェブは資本主義を超える」が取り上げられていました。
涼しくなってきたら読むかも。あとはすごく惹かれるのはなかったなあ。
今号では2007上半期の「読者が選ぶベストブック」が発表されていました。
1月号〜6月号で紹介された60冊のうちのベスト30。
つまり半分がベスト。残りの30冊はかなり無念かも!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow