たつをの ChangeLog : 2007-07-16

会社の良し悪しを見分ける話。著者藤野英人氏は「見分ける」本職であるファンドマネージャー。

藤野英人 / スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方


見分けるためのポイントもいろいろ興味深かったのですが、本書で紹介されていた「常識はずれ」な会社が面白かったので紹介。

岐阜県の電設資材製作会社「未来工業」(http://www.mirai.co.jp/)。
会社のモットーが「働かない」!!!
無駄を削って仕事時間を短縮。その分、休みが増える。
給料のベースアップはなし。給料アップのかわりに休暇増加!
休み中の副業は自由だそうです。
農作業の時期にはなかなか会えない人もいるとか。

3D仮想世界「セカンドライフ」の日本語版が先週末リリースされたそうです。

- Second Life: あなたの世界。 あなたの想像力。
  http://jp.secondlife.com/

なお、私はもうちょっと様子見です。(ref. [2007-04-27-2])

ref. ITmedia News:Second Life日本語版、ようやく公開
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/13/news121.html

「Amazon アソシエイト・プログラム ブログ」にこんな記事がありました。

- 【発表します! 売れ筋トップ20】東京おもちゃショー2007
  http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2007/07/202007.html

アフィ系なブロガーに記事にしてもらいたいという意図ですね。
アサマシドリブンクチコミマーケティング(ADKM)の一環か。

とりあえずトップ20をこちらにも載せておきますね。

【売れ筋トップ20】
1位 『Smart Grobe (スマートグローブ)
2位 『Omnibot 17ミュー i−SOBOT
3位 『ヘリQ TypeA(ブルー)』、『ヘリQ TypeB(レッド)』、『ヘリQ TypeC(イエロー)
4位 『グランドピアニスト ホワイトバージョン
5位 『MIO (ミオ) パープル』、『MIO (ミオ) ホワイト
6位 『夢おうむ
7位 『PC-DARTS
8位 『ドラえもんひみつ道具 くうきピストル
9位 『どこでもドラえもん カードで日本旅行ゲーム
10位 『10万円貯まる本 「人生の金言 名言版」
11位 『いえそば
12位 『革命!人生大富豪
13位 『人生ゲーム ゴールドメジャー
14位 『人生銀行 勝負運色
15位 『貯金爆弾
16位 『ジェニー スウィートメモリアルジェニー EX ウェディング
17位 『ラインストーンセラ セレブスペシャル
18位 『トミカ トミカワールド すいすいETCドライブ
19位 『ムーンサンド ハウスセット
20位 『しーちゃん おもらししたらオムツをかえてね ロングヘアのしーちゃん

ref. 東京おもちゃショー2007
  6/28から7/1まで開催された「東京おもちゃショー2007」のアイテムを紹介!

先週発注したSDメモリカードリーダーですが、
先日届いて、普通に便利に使っております。
やっぱコードがないだけでストレス減るなあ。
ケータイで使ってる miniSD もそのまま使えて楽々。

FlashGO! カードリーダー・ライター
FG-SD/MSD2 SDメモリーカード&miniSDタイプ


ref. [を] SDメモリカードリーダーを発注[2007-07-08-7]

朝、結構な揺れの地震で目覚めました。現地は大丈夫かな…。
台風はさくっと行ってしまったみたいですね。

夕方に、中目黒のブックオフへ行きました。
行きは地下鉄、帰りは歩きで。

1年近く本を売ってなかったので久しぶり。
とりあえず、10冊持って行きました。
1年ぶりなのに10冊というのは少ないのですが、それは下記の理由:
- 最近、図書館の利用が多い[2006-11-02-2]
- 買った本でも読んだら人にあげちゃうことが多い

10冊

まあそれはともかく、持ってった10冊ですが、売値は270円。
1冊あたりの値段はこれまでで最低でした(今までのデータは
[2006-07-28-2]にまとめてあります)。
しかも、いつももらえるサービス券は今月から廃止されていて、
二重にガッカリ。これはちょっとなあ…。
これならわざわざ持っていくよりも捨てちゃった方がいいなあ。

Click Here!

ちなみに、今日ブックオフで買った本(どれも1冊105円):
- 村井哲之 / コピー用紙の裏は使うな! - コスト削減の真実
- I. モンタネッリ / ローマの歴史
- スエトニウス / ローマ皇帝伝 上
- スエトニウス / ローマ皇帝伝 下

ブックオフの近くの上島珈琲店でさっそく読書。
珈琲珈琲
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow