たつをの ChangeLog : 2007-01-28

これおもしろそう。磁石の積み木、というか、積み板?

ピタゴラス プレート


詳しいことはよく分からないのですが、多方向性磁石とかいう反発しあわない特殊な磁石で楽にピタピタと組み立てられるそうです。
どういう仕掛けなんだろう、ってのも気になります。

そういえば、私は磁石のおもちゃとして「頭の休日」[2006-07-06-1]というのを愛用(?)しています。

はぐれメタルがあらわれた!
#


はぐれメタルはにげだした!

メタルスライムがあらわれた!
#


メタルスライムはにげだした!

J-WAVE で今月13日に亡くなったマイケル・ブレッカーの追悼特集をやってました。

- DoCoMo BODY and SOUL : 1/28 追悼!マイケル ブレッカー
http://www.j-wave.co.jp/original/bodyandsoul/main.htm

2枚挙げてみます。なんとなく。
#
#


この週末は PHP のツールを取って来て、
Webサーバ(さくらのレンタルサーバ)に入れ、
ソースやらテンプレートやらをいろいろいじって遊んでいました。
ゼロから何か作るのはさすがにまだ無理(というか今の知識だと時間がか
かりすぎる)だけど、ちょこっと手直しするくらいなら Perl 知ってれば
だいたいにおいて大丈夫な感じ。
パラメタ受け取って、API とかにアクセスして情報取ってきて加工して、
テンプレートエンジンで表示する、という基本的な流れだけだったら
かなりシンプルに書けますね。

ref.
- PHP マニュアル http://www.php.net/manual/ja/
- PHP による Web プログラミング
  http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/php/
- PHP入門&TIPS - phpspot
  http://phpspot.net/php/php_topics.html
- [を] PHP をいじってみた[2005-06-23-1]

写真と本文は関係ありません

この週末はヤフー動画で「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」。
去年の秋からコツコツみてて11話まで進んでいたんだけど、
土日に12話から最終回の26話まで一気に見た。
やっぱこれは面白い。「2nd GIG」も観ないとな。

- Yahoo!動画 - アニメ - 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
  http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/bch/10130/

ヤフー動画

たつをの ChangeLog
Powered by chalow