たつをの ChangeLog : 2007-01-25

「オフィス用兼旅行用に持ち運べる小さい加湿器が欲しいなあ」
と思い、ちょっと高めでしたがこれを買いました。
結論から言うと、これは私にとってかなり良い買物でした。

CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ホワイト)


超音波で細かいひんやりした霧が出てきます。
乾燥肌用デスクトップ加湿器としてオススメです。

箱画像
画像光る(←暗いと光る!)

蒸気式の加湿器だと蒸気が上に行ってしまい、
開放型オフィスみたいに広い部屋だと湿度がなかなか上がりません。
オフィスにある蒸気式と新しく買った超音波式で使い比べてみたのですが、
蒸気式だと50%どまりの湿度が超音波式だと一気に60%になりました。
低い位置に水分が停滞しているのが要因かな。
湿度の上昇も肌で実感できました。
これで乾燥肌のかゆみから開放され仕事に集中できます!

よく知らないのですが、
美容美肌マシーン(?)でこういう霧が出るのがあるみたいです。
某OLさんによれば、この加湿器はそれと同じ霧が出てるとの鑑定。

さて、超音波式加湿器のデメリットとして、
- 加熱しないので水に菌が繁殖しているとばらまいちゃう。
- 結露したのが乾燥すると白いミネラルがこびりつく。
などがあります。
霧吹きで水をシュッシュッとするのと同じ状況でしょうね。

というわけで使う場所(狭いか広いか家かオフィスかとか)、
時間(短時間か24時間かとか)などなど多面的に考慮して適所適材でどうぞ。
オフィスでデスクトップで使うなら別に超音波式でも問題ないと思います。
水は毎回使い切るし、結露するほど湿気が行き渡らないし。

浄水・殺菌フィルターがついた超音波加湿器もありますね。
例えばデザインが楽しいTAKUMIの「チムニー」とか:
TAKUMI 加湿器 CHIMNEY 2 TKM27-BR 茶


年収250万円未満で働く30代エンジニアの胸の内/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000991
「年収にはこだわってない」「今すぐ転職する以外考えられない」
年収250万円未満で働く30代エンジニアの胸の内

「年収250万円未満で働く30代エンジニア」157人のアンケート調査。
ふむふむ。つか、(T_T)

via オレンジニュース(2007-01-24)
  http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20070124.html


たつをの ChangeLog
Powered by chalow