たつをの ChangeLog : 2006-11-01

毎月一日は自主的に休むことにしているのですが、今日は午前半休です。
うちの会社の午前半休は、3時までに会社に行けばいいので、
かなりゆったりです(逆に午後半休はあまり嬉しみがないかも)。

ref. 毎月一日は休みます http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html

ところで、「毎月一日は休みます」は Life Hack であると強く主張して
みたいと思います。有給休暇を確実に消化するためのライフハックですよ。

百式の田口元さんのブログより:

恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」 | i d e a * i d e a
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/10/name_dropper.html
「Name Dropper」とは「Name Droppingする人」という意味ですが、
平たく言うと「あ、俺、○○さん、知ってるよ、紹介するよ」
「あ、○○さんね、知ってる、知っている」「○○ さん?あぁ、
仲いいよ」とすぐ言う人のことです(と、個人的に理解してます)。

なるほど。
これ、説明するのにしっくりくる表現がなかったのですが
(「ある種の権威主義」みたいな感じで表現したりしていました)、
ネームドロッパーと呼ぶのですね。
使ってみます。内輪で。

誰も知らない○○さんについて、「○○さん、知ってるよ」発言を
繰り返すことにより、○○さんに権威付けができるかも。
示し合わせて一斉にみんなでやると効果的かも。
しかも実在しない○○さんだったりすると面白いかも。

あと、「○○さん、知ってるよ」→「○○君、知ってるよ」→
「○○、知ってるよ」という順で、より自分を大きく見せれます!

また、反対に「○○さん?まったく知らない。誰それ?」的な発言により、
自分が大物であることをアピールできるかも!
ネームドロッパーの逆。ネームシランプラー?

アルプスラボ・ルート、出ました!!
手軽に道順案内が作れます。flashでアニメーションします。
楽しいし、便利!

ALPSLAB route
http://route.alpslab.jp/
ALPSLAB routeはルート共有サイトです。
ドライブルートやジョギングコースなどのルートを作成して公開できます。

「写真と標高グラフを表示」するモードがおもしろ!
途中の写真(Flickrを使ってるみたい)が次々と表示されていきます。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f7780d060fd9c3ff5b02ad0ce984dae4
(まず「>>写真と標高グラフを表示」をクリックし、
  それから地図の左上にある緑の再生ボタンを押してください)
route

ブログに貼り付けることができます。いくつかサンプル:

(1) ちぃばすで六本木ヒルズからプルデンシャルタワーへ(道路沿いに進むモードで作成)
[deleted]

(2) 五行にラーメンを食べに行く(直線で結ぶモードで作成)
[deleted]

(3) 恵比寿駅から六本木ヒルズまで歩く(道路沿いに進むモードで作成)
[deleted]

Tips:ルート作成時の地図のスクロールはキーボードのカーソルキーでで
きます。

コンビニで漫画を立ち読みしてたら店員に「お会計していただきます」と
言われて気分が悪い、というブログ記事。

- Something Orange - 立ち読みができないコンビニエンスストアの話
  http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061031/p2
- 上記の「はてなブックマーク」。
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061031/p2

はてなブックマークのコメント欄では「ひどいコンビニだ」との意見が
大勢ですが、こういう話って、どのくらいの時間立ち読みしていたのかが
キーになるかと思います。私の個人的な感覚では、数分だったらコンビニ
がダメ、30分以上だったら立ち読みしてる人がダメ、ですね。あくまで
個人的な意見です。

具体的な時間はともかく、短時間と長時間の場合はだいたい上記の意見に
なりそう。極端な例だと、本を手にとってぱらぱらと5秒くらいながめて
るだけで店員に注意される場合(→コンビニが悪い)と、2時間くらい立
ち読みしてて店員に注意される場合(→客が悪い)。

となると、その中間というか、立ち読みがゆるされる限度時間があるはず
です。立場によってかなりばらつきがあるんだろうなあ。あと、混んでる
ときは変動がありそうですね。

みなさんの考える立ち読み限度時間はどれくらいですか?



補足:私の場合、電車の吊り広告で気になった雑誌をチェックしにコンビ
ニに行っても、立ち読みの人だらけだったら、そこをぬってまでチェック
する気はありません。となると当然買うこともなくなるわけです(もちろ
んお目当ての記事にざっと目を通しただけで買わないことが多いですが、
ついつい買ってしまうこともけっこうあります)。なので、コンビニとし
てなるべく雑誌コーナーの前のスペースを空けたい気持ちは分かります。
混んでないときだったら、汚さなければいいでしょうが、素手だったら
無理ですしね。手の汗や皮脂で絶対よごれますし。ということは、
手袋してたら良いのかな? んー、悩みますねー。

前に住んでたとこからだとがんばれば自転車で行ける距離に
あった(?)ラーメン屋「くじら軒」。結局行かずじまいでしたが。

ドンブリ内観

日曜に新宿でたまたま遭遇し、初体験。良い感じですねー。

くじら軒 〜ルミネエスト新宿店〜
http://r.gnavi.co.jp/g802107/
場所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 SHUNKAN 7F

バラそば。ブロガーらに人気。うまかった。また食べたい。
スープはあっさり系。
画像MK

塩ラーメン。女性一名に人気。こちらはよりあっさりスープ。
画像HN

ref. [N] 新宿で「くじら軒」
http://netafull.net/moblog/016390.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow