たつをの ChangeLog : 2006-10-10

プールに行きました(前回は[2006-10-07-4])。
代官山の区民プールに行ったらお休みだったので急遽
ひがし健康プラザのプールへ。

- ひがし健康プラザ/渋谷区
  http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/higashi_plaza.html

本日の参加者は id:kambara と akiyan.com でした。
プール後はいつものようにイエカンでスープカレー。
やっぱこの店よいよ。

あきやんからこの本を借りた。DVD付き。がんばるぞー!

高橋雄介 / クロールが速くきれいに泳げるようになる!


道をひらく

2006-10-10-2 [BookReview]
自己啓発本の超定番。
今まで読んだことがなかったのでさっくり読んでみました。
文字も大きいし、読みやすいし、文庫本サイズだし、
自己啓発書探求の入門的な書ですね。

松下幸之助 / 道をひらく


 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。なぐさ
めを求めたくなるときもあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではな
いか。
 あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいる
この道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。[...]
 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこ
しもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
(p.10)
うぬー。
まあ、つらかったら途中で曲がれば良いね!

ところで、昔、カーネギー「道は開ける」のアマゾンのカスタマーレビュー
に、「『道をひらく』のパクリだ!」というコメントがあってグッときた。
今は削除されてます。
「道は開ける」については、[2005-07-21-1][2005-07-17-1][2005-07-22-1]
などをご参照ください。


この記事に言及しているこのブログ内の記事

Tech総研からこんな記事が。
調査人数からしてちょっと偏りが出てるかも、なので、
おおまかな傾向情報として。

- 年収一挙公開!大手VSベンチャーどっちが給料多い!?/Tech総研
  http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000917

こんな記事もありましたね:

- 平均格差83万円!外資vs国内企業の30代年収ギャップ/Tech総研
  http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000783
  (via [を] 外資と国内企業の年収格差[2006-04-15-4])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow