たつをの ChangeLog : 2006-10-03

言語情報処理ポータル (http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/)
の日替わりコラム。私の担当の最近の3回分を公開。
前回の公開は[2006-08-24-1]

■JEITAコラム(39) 2006/10/2:
アダルト情報検索サイトを運営し、
その検索キーのログを学習データとして用いて、
自動アダルトページフィルタリングをするぞ!
と言ってる人がいました。
質の高いデータを集めるには最適な方法かもしれませんね。(を)
すいません、私です…。ジサクジエンです…。
Asamasearch の「Adult Only」オプションのときのログが有望なのです…。

■JEITAコラム(38) 2006/9/15:
ヤフーへのリンクのアンカーテキストとして「18歳未満」というのが多い、
という話を聞きました。
アダルトサイトの扉ページにある退場リンクのリンク先として、
ヤフーのトップページが習慣として使われているのが原因だそうです。
「18歳未満」でWeb検索してみると分かるのですが、ヤフー以外にグーグ
ルのトップページもリンク先として使われているみたいですね。(を)

■JEITAコラム(37) 2006/9/1:
マイナーな苗字をネット検索したら意味不明な日本語文が羅列されている
ページが大量に出てきた、という話を聞きました。
私も見てみたのですが、マルコフで自動生成したとおぼしき文章で構成
されたページでした。
かな漢字変換か形態素解析の辞書からランダムに単語を取ってきている
らしく、マイナーな語も他と同じ頻度で出現するみたいです。
意図は不明なのですが、たぶんスパムサイトの実験でしょうね。(を)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

言語情報処理ポータル、というか、JEITA がらみで、10月31日に
「JEITA自然言語処理技術に関するシンポジウム2006」がありますね。

- http://it.jeita.or.jp/eltech/event/sympo061031/menu.html
- http://it.jeita.or.jp/eltech/event/sympo061031/program.html

今回は、
検索エンジン戦争[2005-10-11-2]
グーグル[2006-04-23-1]
ウェブWeb2.0は夢か現実か?[2006-09-04-2]
などの著書としても有名な佐々木俊尚さんがお話しされるそうです。

ref. 言語情報処理ポータル http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

このようなことを申し上げるのは甚だ不本意ではございますが、
はてなを愛するゆえに心を鬼にして率直に言わせていただきますと、
はてな検索の「はてなダイアリーから検索」は、
ブログ検索としてまったくもって使いものにならないと思っております。

- はてな検索
  http://search.hatena.ne.jp/
  はてな検索

こういうブログ対象検索は、
旬な情報を探す用途に使うことが多いと思うので(少なくとも私は)、
更新順に表示して欲しいのです。


じゃあどうすればいいかというと、
単に「Yahoo!ブログ検索」でサイト指定するだけ。
つまり検索キーワードに「 site:http://d.hatena.ne.jp/」
を付けてYahoo!ブログ検索で検索すれば良いのです。

例:はてなダイアリーから「非モテ」を検索。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?
p=%C8%F3%A5%E2%A5%C6+site%3Ahttp%3A//d.hatena.ne.jp/


以下は、JavaScriptを使った
「Yahoo!ブログ検索経由はてなダイアリー検索ボックス」です。
Enterキーではなく、ボタン(search)を押して検索してください。

仕組みは簡単です。
ボタンの onclick で document.getElementById('ybshds').value に
' site:http://d.hatena.ne.jp/' を足してから検索しているだけです
(ソース見てね)。文字コードが EUC-JP なサイトならそのまま貼れます。

まあ、クロールされてないブログ(ダイアリー)は検索されないという
欠点がありますが、それは現在の「はてな検索」でも同じ。これは、
はてなが独自のダイアリー検索を持たないと解消されないでしょうね。

§

Yahoo!ブログ検索を知らない方、
または、過小評価している方をときどき見かけますが、
更新が速いし、対象ブログも多いし、テクノラティよりも軽いし、
日本のブログ検索の中ではピカイチだと思います。
ぜひ日々の評判情報検索なんかにご利用くださいませ。

以上、宣伝も兼ねて。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

火曜日はプールです。前回は[2006-09-26-3]
いつものように代官山スポーツプラザのプール。
今日は id:kambara と taku-ku が参加。
結構込んでました。終了後は id:kambara とイエカンでスープカレー。
クリコモがどうたらこうたらという話など。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

親が実家で使っているのはHPのノートPC[2005-02-14-3]なのですが、
先日「うちのノートPCはバッテリーは大丈夫?」と電話があったばかり。
とりあえず大丈夫そう。安心。

- ITmedia News:「HPは大丈夫」、ソニーのバッテリー問題で声明
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/03/news054.html

須田慎一郎 / 下流喰い-消費者金融の実態


読み始めました。
なんというか絶句、または「これはひどい!」を連呼。
おそろしいですね。
読み終わったら報告します。

追記: 読みました!→[2006-10-05-5]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow