たつをの ChangeLog : 2006-09-06

tsupo さんのブログ記事、
「[観] アマゾンの URL から ASIN を取得する関数 getASIN()」
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/09/_url_asin_getas_1a25.html
を読んで、
URL に amazon.co.jp が含まれているなら、
/[B0-9][A-Z0-9]{9}
みたいな単純なパターンにマッチさせるだけでも十分かな、と思いました。
(とはいえ、たぶん用途上、そう単純にできないのかも?)

amazon 以外の URL に含まれる ASIN にマッチさせる場合は、
こんな正規表現でどうかなあ。前後にちょっと足しました。
[/=?&]([B0-9][A-Z0-9]{9})([/&.].*)?$
心配なときは、ISBN チェックをかければよいかと[2006-08-28-1]

ということで、ロバストさと正確さを兼ね備えたより良いパターンが
あったら教えて下さい。

SICP読書会に行ってきました。
バタバタしてて2回ほど休んでしまったのですが、
今週から復活。前回参加は[2006-08-09-5]

- 素人くさいSICP読書会
  http://www.csus4.net/hiki/SICPReading/
  http://www.csus4.net/hiki/SICPReading/?SICPReading028
  http://www.csus4.net/hiki/SICPReading/?YamashitaTatsuo#l58

会場は赤坂の○○○ウズラ○。いつもありがとうございます。
画像

今回は 2.36, 2.37, 2.38, 2.39 をやりました。
行列計算が出てきたのですが、すっかり忘れていました。
行列×ベクター、とか。逆に掛けてたり。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

システマチック系博多ラーメンの店です。
SICP読書会の後、参加者全員でわらわらと行きました。
外観内観

自分仕立てラーメン 康竜
http://www.kouryu.org/
場所:東京都港区赤坂3-20-8

麺の固さ、スープの濃さ、トッピングなどは紙に記入。システマチック!
画像

これは竹迫さんの。半熟たまご、有明のり、豚の角煮、揚げにんにく。
画像

これは私の。辛子高菜、特製メンマ、豚の角煮、揚げにんにく。
画像

食券なのはあたりまえ。徹底的に店員がお金に触れないシステム。清潔!
替え玉は、こんなやつに小銭を入れると、来ます。
替玉替玉

実際に100円入れたらどうなるかを撮影してみました。

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow