たつをの ChangeLog : 2006-05-16

デジタルスタイル会議[2006-05-09-3]へ行ってきましたよ!

Academed!A | 第九回アカデメディア 『デジタルスタイル会議』へのお誘い
http://blog.academedia.jp/?eid=499341
「テクノロジーは生活をどう変えるか」をテーマに交流型会議イベントを
開催します。そして今回ご協力いただくのはソニーさんです。

■事前課題

参加者は事前課題を提出する必要があります。
ときは2007年。新しいカフェが始まり、大流行しました。モバイルユー
ザーに大人気のこのカフェにはデジタル生活を支援するための3つの仕掛
けがありました。(1) 電源使い放題、(2) ネットつなぎ放題、に続く、
三つめの仕掛けと、そのカフェの名前を教えてください。
質問と私の回答:
Q1. モバイルユーザーに人気の三番目の特徴を教えてください。
無音化装置完備!各席に逆位相の音を出す装置みたいのがあって他人の
話し声やPCからの音などが一切聞こえない&漏れない。
Q2. そのカフェの名前を自由に考えてください。
音無しカフェ

みなさんの投稿から田口元さん(主宰者の一人)のセレクション。
- ミガカフェ:モバイル機器をみがいてくれる。
- ニュースなカフェ:ニュースをダウンロードできる。
- ゲットリアル:ゲーム内のアイテムが手に入る。
- アンテナカフェ:アンテナショップ併設。サンプル展示。
- 4th place:カフェテーブルや壁が情報共有インタフェースに。
- @解決:カフェ内人力検索。
- MoCafe:通話無料(5人に1人が無料!など)
- アーンカフェ:手がふさがってても平気。
- VIPCafe:店員があなたの好みを当てる。
- ソリッド:ドリンクが液体じゃない。

■世界のコンセプト商品(田口)

- Bud Vase Feature という言葉がポイント。一輪挿しを意味する。
  ノーマン的なちょっとした楽しい機能。

- ファンの作り方。「この製品すごい」よりも「私ってすごい」と言わせ
  ることでクチコミパワーがアップ。

- 自分を表現できるコンセプト商品。
-- 愛情を表現できる自分を演出
--- ケータイでジャケットに何かを表示できる。
--- 遠隔操作(触れるだけ)で光るペアの写真立て。お互いの思いを伝える。
-- 感情を表現できる自分を演出
--- 感情を光で表す服。
-- 気配りができる自分を演出
--- すれ違うときにちょっとちぢむ傘
-- 自信に満ちた自分を演出
--- カガミにメッセージ
-- 責任をはたせる自分を演出
--- 指紋センサー付きのスイッチがついていて、夫婦で交互に使わなけれ
    ばならない洗濯機。

■ガジェット企画の現場から(楡井@ソニーVAIO企画)

- テクノロジーでどうハッピーになれるか?
- 新VAIO type U
- 仕事のタイムシフティング。空き時間に仕事。
- ライフナビゲーション。カーナビ的なもの(徒歩+電車)にいろいろ
  プラス。

VAIO

■ガジェット設計の現場から(鈴木@ソニーtype Uプロジェクトリーダー)

- 持ち出したくなるガジェットとは?
- ポイントとしては、カタログ的なものを、感じる領域のもの、がある。
- 後者→すごいぞ感、スマート感、しっくり感、高級感、生き物感。

VAIO

■全体会議

御題:
御題御題

私の回答:
画像画像

各グループに type U がレンタル:
VAIOVAIO

課題提出後の休憩時間の様子:
休憩

グループ賞:
グループ賞

■その他

全員にお土産。オリジナル「VAIO TimePad」。
自分の行動を克明に記録し、使途不明時間をなくせ!
VAIO TimePad

■レポートリンク(随時追加)

- ...
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ちびポストイットでマークした部分をPCへ抜き書きするときに便利なブックスタンド。(ref. [を] 読書メモについて[2003-12-15-4])

ELECOM EDH-004 ブックスタンド


これの色違いのを持っています。(ref. [2000-08-02-2])

とはいえ、最近はケータイでページを押さえて抜き書きしていますけどね。
立てておくよりも手元にあった方が見ながらの入力がやりやすいかと。
(ref. [を] 二つ折りケータイの便利な利用法[2005-07-03-5])

§

amazon で調べてみると台所用の「レシピスタンド」というものもあるそうです。普通に書見台として使えそう。

ウッド レシピスタンド R3-0050


こんなブックスタンドもありました。磁石で押さえるそうです。
レシピにはいいけど、厚い本はダメそう。

TYPHOON ブックスタンド


あとこれ。半身浴用ブックスタンド。お風呂のふたにひっかけて使うそう。
抜き書き用には使えないけど、お風呂でのんびり読むのには良いかも!

半身浴 バスブックスタンド BH-618

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ちぃばす

2006-05-16-3
港区コミュニティバス ちぃばす
http://www.fujikyu.co.jp/express/
循環バス。運賃は100円。
六本木ヒルズを基点に田町方面と赤坂方面の2ルートがある。

バス停
ちいバスチィバス
追記060517:翌日乗りました。↑写真を追加。

追記060524:いまさらですが、六本木ヒルズの乗り場が分かりました(前回は六本木七丁目バス停から乗りました)。森ビルの地下のタクシー乗り場の反対側です。渋谷や五反田行きなどの普通のバスも出ています。

ここ何日か、個人用常用メールアドレス宛に、大量の「メール配送エラー」系spamメールが届くようになり、メーラーのスパムフィルタが対処してくれないのでちょっと困り気味。
どうしたものか。

spam mails

たつをの ChangeLog
Powered by chalow