たつをの ChangeLog : 2006-01-17

リクナビ:グーグル株式会社
<http://www.rikunabi2007.com/RN/cgi-bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=1989268001&SEDAI_CD=07>

リクナビにGoogleの求人が出てますね。

三菱東京UFJ銀行のロゴが、Vodafoneのとまぎらわしいのですが。
画像
写真は六本木交差点にて。
まあ並んでなければ問題ないかしらね。

追記081010:
Vodafone がソフトバンクに変わって、看板が白くなったので紛らわしくなくなりました!
UFJ vs...

Dynamic Macro - キー操作の繰返し検出 & 実行
<http://pitecan.com/DynamicMacro/>
<http://pitecan.com/papers/JSSSTDmacro/dmacro.el>

Emacs に必ず入れてるのが、増井俊之さん作 dmacro.el。
同じキー操作を2回やったら、
あとはキー(私はC-tに割り当ててあります)を押すたびに
それを繰り返してくれます。
私のような生ぬるいEmacsユーザにとっては、
キーボードマクロよりも操作が極端に簡単で嬉しいです。
使わない日はありません。

ref. Emacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp
プログラムを教えてください。... <http://www.hatena.ne.jp/1137478760>

って、「人力検索はてな」で初めて回答した!

2006年の目標は、少物、少食、少ネットの「3少主義」で行きます。

【少物主義】
毎年の目標としてあげています。
所有物のアイテム数がかなり減っています。
特に昨年は食器、衣類、書籍などが減りました。
今年も継続的に減らしていきます。

参考:少物主義とは?[2005-01-02-3][2004-01-05-5][2003-01-05-5]
少物主義、持たざる生活、シンプルライフ、物を減らして整理整頓、
物に定位置、所有物の完全把握。「あれどこいったっけ」とか
「絶体どこかにあるはず」とか、そういうのとは無縁でありたい。

【少食主義】
最近なんだか食べすぎな気がします。体脂肪も体重も減ったり増えたり。
一番取り組みやすいこととして「腹八分目」作戦を実行です。
たまのイベントのときは例外。普段の食事で気をつけます。

参考:
- カラダスキャン : 体脂肪・体重はこれで測定しています。

【少ネット主義】
ネットのやりすぎは心身に害を与えます。
ここのところ中毒気味なのでオフラインの時間を増やします。
具体的な数値目標は「週1回はオフラインな夜」。
適度に制限して、持続可能なネット、ブログ。つまりロハス(!?)。

参考:
- [を] ネット中毒から逃れるための場所[2006-01-16-2]
- [を] 人生をシンプルにする方法[2005-05-30-1] : 「たまにはオフライン」
- [を] PC-Turnoff Week - コンピュータ無使用週間[2005-04-26-5]
- [を] オフラインデー[2004-12-05-1]
- [を] インターネット依存症[2003-12-03-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow