たつをの ChangeLog : 2005-12-26

ヤサゾン(Yasazon)の反響、いろいろ。
ありがとうございます!
随時追記していきます。


これぞmashup、Yahoo! + Amazon - ただただし@「ただのにっき」の
エンジニアいとをかし/Tech総研
<http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/tada/49>
使っているのはYahoo!とAmazonのWebサービス。Web2.0的な文脈でいわゆる「mashup」といわれている手法です。
組み合わせるだけで意外と便利なものができるってのが面白いですよね。

Yasazon:Yahoo! Web検索経由でアマゾンを検索 - [結]2005年12月 - www.textfile.org
<http://www.hyuki.com/t/200512.html#i20051225185625>
結城浩で検索したとき、Javaレッスン本は改訂前のほうが先に出ちゃいますね。
ページランク的なランキングになってますからねえ。やむなしです…。
なんとかできるかなあ。

情報処理学会の自然言語処理研究会に久しぶりに行く予定です。

IPSJ-NL171 program
<http://www.jaist.ac.jp/nlp/SIGNL/NL171program.html>
◇ 第171回 自然言語処理研究会
◎日 時 平成18年1月12日(木)12:15〜17:30
            13日(金)12:00〜17:00
◎会 場 国立国語研究所
     〒190-8561 東京都立川市緑町3591-2

思えば前の会社に居た5年間は一度もNL研に行ってなかったような……。

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ここ数日Googleのトップページのロゴでネコとネズミにより繰り広げられていた一連の作業が完了したようです。
ロゴが光りました。めでたし、めでたし。

Google Logos

Google Holiday Logos
<http://www.google.co.jp/doodle10.html>

…とはいえ、もう元に戻ってしまったようです。

コンビニで売っていたので買ってしまった。
画像

スナック菓子は濃い目。ビールが飲みたくなります。
カップラーメンも濃い目。思わずスープ全部飲んじゃったが、よくないな。
チャーシューはレトルトだったからかイマイチ。これは仕方ないですね。
基本的にこの濃いスープは嫌いじゃないです。
家か職場から近かったらお店に食べに行くところなんだけどな。

Yahoo! JAPAN - ラーメン特集2005 - 誕生!「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」
<http://ramen.yahoo.co.jp/original/>
FPN-ニュースコミュニティ- ラーメンとヤフーとブログで真骨頂?
<http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1023>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

どうもPCで作業するときに、猫背で首を突き出すという「前のめり」な
姿勢が多く、最近首が痛いです。
ディスプレイが離れすぎていたのも原因かもしれません。
もうちょっと手前に寄せて、シャキーンと良い姿勢で作業することにします。
図

ということで来年の目標の一つは「良い姿勢」。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow