たつをの ChangeLog : 2005-11-15

はてなWeb2.0セミナー in Yahoo! JAPAN - Yahoo!検索 スタッフブログ
<http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/16480411.html>
Yahoo!JAPAN では定期的に外部から講師を招いて社内セミナーを行っています。今回は株式会社はてなのCTOである伊藤直也さんに話題のキーワード「Web2.0」をテーマに講演をお願いしました。

はてな CTO 伊藤直也氏のセミナーへ行ってきました。
最近露出も多く認知度上昇中ながら、はてなユーザに強烈にDISられるなど、絶妙なポジションを獲得し絶好調な id:naoya 氏。
Buzzword (はったり語) と化しているとも言われる「Web 2.0」について、表層的なところはともかくその考え方は有用であると主張しておりました。
そう、有用なものはなんと呼ばれようと有用なんですよね。

会場Naoya氏

ref.
- Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)
http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090039,00.htm
- そろそろ伊藤直也は痛烈にDISっといた方がいい
http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/20051109/1131545150
つーか、絶対舞い上がってるっしょ、あいつは。

先日[2005-11-13-1]のまとめ買いに触発されて「ベスト」を買いました。
よいよい。 iPod で持ち歩きます。
「ライブ」とかぶってるのもいくつかあるけど、こっちの方がよかったりそうでなかったりと曲それぞれでいろいろ。

寺井尚子 / ベスト

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ふむ Wiki にあった「素パスタ」のページのまとめです。
書き込みがあったのは2004年の春から秋にかけて。
素パスタとは素うどんの類義語です。
ゆでたてパスタに醤油とか油とかをささっと混ぜて食べる簡単な食事。
忙しいときややる気がないときにオススメ。

Q. あなたが気に入っている素パスタについておしえください。
A.
- オリーブオイル、醤油、刻んだネギ
- マヨネーズ
- ミートソース
- カルボナーラ
- お茶漬けソース
- サラダ油、ごま油、酢、醤油をまぜてかける。
- 明太子をぐちゃ混ぜ
- オリーブオイルにとうからしを一週間
- 市販のジェノベーゼ・ペーストを大さじ1
- あさげ(わかめ)。ちょっと濃いめにお湯で溶いてパスタにかけると
  微妙にウマ。

ref. ふむ Wiki - 素パスタ (今はない)
<http://nais.to/hiki/hiki.cgi?%C1%C7%A5%D1%A5%B9%A5%BF>


追記051117:
<http://recipe.g.hatena.ne.jp/adramine/20051117/p1>
めんつゆに大根おろし、アサツキもいいよ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

はてなセミナー[2005-11-15-1]前、id:naoya 氏と弊社社員らでぞろぞろと
ランチ。六本木ヒルズ近くの「うまや 夫婦庵」。
鳥居の並ぶ庭を通って母屋へ。趣があって良いです。
門庭

西麻布 うまや 夫婦庵
<http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/lunch/umaya.php>
<http://r.gnavi.co.jp/g728902/>
場所:東京都港区西麻布1-2-9
ランチ:月〜金、11:30〜14:00 (L.O.13:30)

ランチの予約は11:30からで取れました。
それ以降 (12時から等) は受け付けてくれないそう。

ランチメニューいろいろ。といっても訳あって安めメニューばかり。
でも量を考えるとちょっと高級かも。

本日の汁定食 950円
画像

週替わり 料理長おすすめ定食 1,100円 (豚令しゃぶ)
画像

みつせ鶏のチキンカツ定食 1,050円
画像

特筆すべきは、ミネラルウォーターと生卵が飲み食べ放題!ということ。
まあ水の変わりに Evian のボトルが置いてあるだけなのですが、
なんか良い感じ。(追記:生卵は食べ放題でなくなったよう)
画像

USから来た人を歓迎!といったディナー。
というか、資本関係が若干複雑な3社で飲み会。
ためになるお話いろいろ。ツイてる!
会場は、六本木ヒルズ 5F の老虎東一居。紅虎と同じ系列ですね。
麻婆豆腐が紅虎系で懐かしい味。
内観卓

老虎東一居(ラオフードン イージュ)
<http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/
restaurant.php?id=202330001
>
<http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/
0301/C0000000675.html
>
場所:六本木ヒルズ 森タワー・ウエストウォーク5F


3800円のコース。味は濃いめで私好みなんだけど、もう多過ぎ。
画像画像
画像画像
画像画像
このあたりから苦しく…
画像画像
画像画像
ご、ごちそうさまでした…

たつをの ChangeLog
Powered by chalow