たつをの ChangeLog : 2005-11-10

カニカニ詐欺という言葉を知りました。
蟹を送りつけ代金を請求するというものです。

- はてなダイアリー - カニカニ詐欺とは
  <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%CB%A5%AB%A5%CB%BA%BE%B5%BD>
伊集院光・深夜の馬鹿力で、アルバイトを辞める田代32に対して行った
いたずら(?)。
突然カニを送りつけ、中のプリントで「カニ代を払って下さい」といって、
お金を要求する。このあと、警察(となのるスタッフ)から電話がある…、
というもの。

ネタの詳細:
- PeroQ Blog - カニカニ詐欺に気をつけろ
  <http://wind.ap.teacup.com/peroq/566.html>
【カニカニ詐欺の手口】
築地の水産詐欺業者のグループが、名簿屋から仕入れた住所に毛がにを
3杯送りつける。
そしてその中には請求書が。
「お申し込みになられた毛がにを送ります」
という手紙には、2万7千円ほどの請求書が。

はてなキーワードのページ(一番目のリンク)によれば、こういう
身に覚えのないものは、封を開けずに「受け取り拒絶」すれば
よいそうです。

小額起訴とは、60万円までの支払いを求める起訴で、
1回の裁判で判決が出るゆえ、裁判所に出頭しないと自動的に負け。

(1) ワルに少額訴訟で提訴される。「金払え〜」
(2) 簡易裁判所から「呼出状」が届く。
(3) 無視する。
(4) 相手の言い分が通る。金取られる。
(5) マズー

参考:
- 無視しちゃいけない架空請求 - #探偵ファイル/探偵ニュース
  <http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08/21_01/>
- 無視しちゃいけない架空請求?正しい知識で自己防衛を
  「無視出来ない架空請求」を知る - [防犯]All About
  <http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/>

しかし、2005年3月に実際にこれの判決が出て、ワルの請求が棄却された
そうです。ほっ

- 速報!「架空・不当請求」少額裁判の判決が出ました!
  「架空・不当請求」裁判に判決! - [防犯]All About
  <http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050323B/index.htm>
今回の判決からは、こうした「少額訴訟」を利用した「架空・不当請求」
は、業者側にとって意味のないもの、つまり「架空請求に対しては放置し
ておけばいいという通念を逆手に取ったやり方だけれども、そんなことは
通用しない」ということがハッキリしたので、今後、業者たちがこうした
「少額訴訟」を起こしてくる可能性は低くなるだろうと予測されます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

日本語での Ajax の本が2冊立て続けに出ますね。
うーん、必要とするかどうかは分かりません。

高橋登史朗 / 入門 Ajax

11月15日。サポートページあり。
- 入門 Ajax/support <http://jsgt.org/ajax/>

増井雄一郎, 深津貴之 / Ajax 実装のための基礎テクニック
12月3日。

避難しました!

2005-11-10-4
今日は六本木ヒルズの避難訓練でした。

森タワーの上から7分かけて階段を下りました。足がガクガクブルブル。
(もっと時間かかっていたかと思ったんですが、意外と短時間でした。)
階段

下では、まず消火器の練習。訓練なので中身は水です。
消火器 ヤマトプロテック ABC粉末消火器 薬剤量1.0kg

それから煙ハウス。中に入ると真っ白でまったく見えません。
煙ハウス煙ハウス

最後にカンパンをゲット!
カンパン

ref.
- 2年前の防災訓練[2003-11-26-4]
- 4年前の防災訓練[2001-12-03-2]


追記051111: 翌日、ふくらはぎが筋肉痛!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow