たつをの ChangeLog : 2005-09-06

W・チャン・キム, レネ・モボルニュ /
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する

朝のFM番組で紹介されてた。著者のインタビューも放送されてた。
エディターレビューより。
血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場〈レッド・オーシャン(赤い
海)〉を抜け出し、競争自体を無意味なものにする未開拓の市場〈ブルー・
オーシャン(青い海)〉を創造すること--これこそが、熾烈な競争環境
を生きる企業が繁栄しつづけるための唯一の方法である、と本書は説く。
これだけ読むと、いくら未開拓な市場を開拓しても、人間の時間というの
は有限なので、かならずライバルを攻撃することになるような気がする。
結局、競争は残るような気がする。ネットを開拓すると既存のテレビと
競争になる、みたいに。そこらへんはどうなのかなあ。読んでみるかな。

23時ごろから大量のリファラスパムが。毎秒1〜3回のペースでアクセスが
来る。サーバの負荷を少しでも軽減するため、とりあえず .htaccess で
拒否するようにした。403 (Forbidden) が出るようになっている。
.htaccess はこんな感じに。
SetEnvIf Referer "^http://www.banksin" ref_ng
order allow,deny 
allow from all
deny from env=ref_ng
これのおかげか、しばらくしたらやんだ。よかった。

参考: .htaccessで参照元(Referer)によるアクセス制限する方法
<http://www.shtml.jp/htaccess/referer.html>


屋形船!

2005-09-06-3
N.R.氏の誕生会で人生初の屋形船!

屋形船 あみ達
<http://www.amitatsu.jp/index.html>

結構ゆれてたのですが、飲みだすとぜんぜん気にならなくなりました。
画像画像

30人近く。芸人さんも呼んで盛り上がりました。しかし、不思議な空間だ
なあ、屋形船って。閉鎖的なのか開放的なのか。
宴会宴会

お台場付近ではエンジン止めてぷかぷか浮かんだり。そこは屋形船の集積
地みたいな感じでした。あちこちの屋形船から歓声が聞こえたり。
夜景は幻想的。 FinePix F10 だからきれいに撮れる!(また宣伝かよ)
画像画像
画像画像
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow