たつをの ChangeLog : 2005-09-02

転職話の続き

2005-09-02-1 [仕事]
私の転職[2005-09-01-1]と、8月頭に書いた「大企業には優秀な人がたくさん埋もれている」[2005-08-01-1]との関係を一部で取りざたされていますが、直接関係はありません。
私は、単にやりたいことをやりやすい場所に移りたいだけで、自分が「優秀な人」とアピールするわけではないです。
そもそもまだまだ勉強不足(Hack不足)で道は遠いです。
とはいえ、やはり、自分の興味のある分野の解決すべきネタがたまっていて、かつ、自分が必要とされている場所を望むのです。

写真と本文は関係ありません

なお、ネタが現実化したか!と一部で取りざたされております、「ちょっとした罪悪感」<http://ta2o.net/doc/zb/0019.html> も関係ありません。はい。

9/1から六本木ヒルズ勤務になった関係で非常に気になったニュース。
六本木ヒルズ 森タワー

- <六本木ヒルズ>新潟中越地震でエレベーター損傷
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000034-mai-soci&kz=soci>

去年の新潟地震で森タワーのエレベータが 6基 (67基中) 損傷してたという話。震源から200キロも離れているのですが、ゆっくり揺れる「長周期地震動」で、建物が共振してしまったのが原因らしいです。

以下のページの動画を見ると「なるほど」と理解できます。(音出ます)

- 簡単な模型と振動台を使って,長周期地震動と短周期地震動の違いをわかりやすく?示したデモンストレーション
<http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dmn.htm >
ゆれゆれ

ともかく自衛策として、地震があったらしばらくはエレベーターに乗らないようにします…。

via
- [V]: 長周期地震動 <http://vanillachips.net/archives/20050831_2233.php>

会社帰りに naoya 氏宅に寄ったら、なんだかんだで、いろいろあって、ええと、氏監訳の「Perlプログラミング救命病棟」をゲットです!

ピーター・J・スコット, トップスタジオ (翻訳), 伊藤 直也 (翻訳) / Perlプログラミング救命病棟


ざっと目を通してみただけなんだけど、これはよさげ。
帯には「Perl プログラミングのダークサイドを避けろ」とのコピー。
Perl コードの引継ぎを中心テーマとした本です。読了後、また報告します。

ref.
- Perlプログラマのレベル10
<http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794>
- Milano::Monolog: 偶然のマリアージュ
<http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001215.html>

ワインワイングラス
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow