たつをの ChangeLog : 2005-08-18

レイ・ブラッドベリ / 二人がここにいる不思議 / 新潮文庫


アイルランドの片田舎から火星まで、多様な舞台。SFやホラーや
「ちょっと良い話」などの様々なジャンル。ごった煮的短編集。

タイムマシンの話「トインビー・コンベクター」はオチがなんとなく見え
ていたが、ちと感激。この本の中では一番好き。あと「プロミセズ、
プロミセズ」が考えさせられる。何かを捧げ物にして神に約束してしまった
後での泥沼話。自分ならどうするだろう。軍人親子の話「号令に合わせて」
はかなり印象強し。自業自得だけどね。…以上は自分用読書メモ。

あとがきに載ってた話になるほどー。著者は、若いころに身につけた創作
の習慣「毎日何かしらの原稿を書く習慣」を4,50年たった今でもきっちり
と守り続けている、と。継続は力なり[2004-12-02-4]、ですね。
とりあえず私はブログを習慣として何十年も続けてみるよ!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ますいさくら / 銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方


違う世界の話だけど、なんというかいろいろな人がいますね。ふむふむ。
「できる男」というよりも「できるオヤジ」?
いや、銀座で飲むことの「できる男」かな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

実は現在自宅ではDVDを見る装置がないのです。DVD付きノートPCを借りた
りしないと見れないのです。これでは文化的な生活(!)が営めないので、
えいやっと amazon で発注。
DVD(映画)は何枚か持ってるけど棚のこやし状態だからなあ。

I-O DATA DVR-UN16D USB2.0/1.1 外付型2層DVD±R対応

この記事に言及しているこのブログ内の記事

結城浩 / プログラマの数学


次回の読書会の指定図書です。amazon から届いたのでさっそく読み始めています。結城さん的過剰親切メソッド。読み物としてもおもしろ。

読む目的は以下の二つということで:
- 基礎を復習! 体系的に復習!
- 「コンピュータサイエンスのための 離散数学入門[2003-12-01-4][2005-06-20-1]の代わりとして手軽にお勧めできるかどうかチェック。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow