たつをの ChangeLog : 2005-07-21

カーネギー「道は開ける」より:
ローガン・ピアソール・スミスの名言は次のように簡素である。
「人生には目標とすべきものが二つある。第一は自分の欲するものを手に入れること、第二はそれを楽しむことである。数ある人間のうちでも、第二のことを実践できるのは賢者だけでしかない」
物欲に負けて、あれやらこれやらガジェットやらを買ってしまいがちだが、はたしてそれを使いこなしているだろうか。それを楽しんでいるだろうか。今あるものを使い倒して心から楽しむことができるまで物欲は抑えておくべきではないだろうか。

買ったけど読んでない本ってのもこれにあたるか…。
撮るけど見ない[2005-06-09-2]ってのもそうかな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

紙飛行機のイメージとはちと違うが、とにかく長い距離飛ぶ。不思議。
画像
「テレビで作り方を解説してたよ」ってことで教えてもらったんだけど、
ちゃんとした解説ページないかなあ。探し中…。

追記: チューブプレーン(Tube-y Plane)、Ring-Wing というそうです。
情報ありがとうございました。>えんどうさん
- チューブプレーン
ttp://www.urap.org/_forum/ashi/science/tplane/tplane.htm
http://www42.tok2.com/home/ashi58/ashi/science/tplane/tplane.htm
- 円筒翼に関する覚書 (Memorandum for Ring-Wing)
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/aero-misc/ringwing.html

電池たち

2005-07-21-3 [Photo]
電池捨て場の写真。
鉱山か昆虫みたい。なんとなく。
画像

アルカトラズ

2005-07-21-4 [Neta]
「アルカトラズ」と「あぶはちとらず」は似ている。
ふと思った、夏の夕暮れ。
ref. 虻蜂取らず(Yahoo!検索)

ちなみに、サンフランシスコへ行ったときに撮ったアルカトラズ島の写真:
画像島

たつをの ChangeLog
Powered by chalow