たつをの ChangeLog : 2005-04-21

異動

2005-04-21-1
研究所から事業部へ異動となりました。
本日から勤務地が南多摩になりました。
電車一本で20分ちょっとで通えるので引越しはしません。
駅駅

<http://d.hatena.ne.jp/kazama/20050420#p4>
今企業でWeb関係の研究開発をしたいのなら,もうMicrosoft,Yahoo!,
Googleの三社しかないのではないかと思う.日本企業は,Web情報処理の
根幹となる検索エンジンの独自開発はあきらめてしまったので,完全に後
手に回ってしまった.大学で研究するならともかく,実際の世の中に提供
するような革新的なサービスの創造は,今の状況のままでは難しそうだ.
ふむふむ。同意。
では日本企業はどうするべきか? むむむ。

ちなみに…

Googleの場所:
<http://maps.google.com/maps?ll=37.422116,-122.084134&sll=37.418092,
-122.025415&spn=0.004646,0.005826&sspn=0.594635,0.745697&t=k&hl=en
>

Yahoo!の場所:
<http://maps.google.com/maps?ll=37.418092,-122.025415&sll=37.530670,
-122.010040&spn=0.004646,0.005826&sspn=0.594635,0.745697&t=k&hl=en
>

先週末の帰省の折に撮影。 ref. [2005-04-19-1]

■香菜(シャンツァイ):コリアンダー。東南アジアチックな香り。
画像

■ルッコラ:イタリアンな感じ。でも葉っぱをちぎるとゴマの香り。
画像

■クレソン:まだ芽が出たばかり。これからです。水辺で育てるそうな。
画像

Team Room - XP開発部屋の一例
<http://www.scissor.com/resources/teamroom/indexjaJP-utf8.html>
(via <http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s02800.jsp
?p=nwb024&__r=1
>)
XPをこれから始めてみようと思っている人達は、開発部屋がどんな状態か
興味を持っているはずです。[...] ここでは、5人で九ヶ月かけたプロ
ジェクトで撮影した写真を説明していきます。
写真があって分かりやすい!

赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校
<http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200504120019.html>
米国の学校では、このところ赤ペンによる採点が見直されている。赤だら
けになって返ってくる答案用紙は子どもへのストレスが大きい、と異議を
唱える保護者が増え、その結果、紫色のペンで採点する先生が増えている。
色の問題ではないと思う。と思ったが、例えば蛍光黄色などで薄く書かれ
ていると、見にくくて結局読まないのでストレスないかも。

via [O] 赤ペンは威圧感が大きい - 「紫ペン」採点が増加
<http://overlasting.hn.org/2005-04-20-4.html>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow