たつをの ChangeLog : 2005-03-16

タスクバーに欲しい機能を某氏といろいろ議論。どれもありそう。
使いたい。

- 自分のサイトのアクセス数をリアルタイム表示
- 自分のサイトへの検索サイトからのアクセスの際のキーワードを
  リアルタイム表示
- アフィリエイトの合計金額をリアルタイム表示

ref. [2005-03-01-3][2004-08-10-3]

エクセルで累計

2005-03-16-2
=SUM($B$3:B3)
なるほど、from:to という記法ですね。
一つだけ書いてあとはオートフィルで一気に。
というわけで何かの累計:
IMG

なぜかわからないんだけど、[2005-03-11-3]のページだけ
Access forbidden! (Error 403) になっていた。
ファイルを見てみるとパーミッションが700になっていた。
多分Windows側でエディタでいじったのかもしれない。
とりあえず消して再度アップで解決。

記事は左寄せに

2005-03-16-4
スラッシュドット ジャパン | asahi.comがサイトをリニューアル
<http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/15/0015258&topic=75>
珍しいのは、ナビゲーションエリアを右側に2重に配し、コンテンツを一
番左端に持ってきていることで、ほとんどのニュースサイトが両端にナビ
ゲーションを持ってきていることからすると、かなり大胆な変更に見える。
もちろんそれなりの検証も重ねた上で採用したデザインなのだろうが、果
たしてほんとうに使いやすいのだろうか?
この「たつをの ChangeLog」も左のサイドメニューをやめて、記事を左に
寄せてあります。幅指定するとブラウザの幅を狭くしたときに右側が見え
なくなってしまいます。だから、重要なこと、伝えたいこと(つまりは記
事内容)は左寄せ。

ref.
<http://slashdot.jp/comments.pl?sid=245230&cid=709089>
<http://slashdot.jp/comments.pl?sid=245230&cid=709178>
<http://slashdot.jp/comments.pl?sid=245230&cid=709144>

しかし、最近スラドは閾値上げてもノイズ多いな。

LyricsWiki <http://www.lyricswiki.org/>
via YAMDAS現更新履歴: 洋楽歌詞掲載サイトLyricsWiki
<http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050316#lyricswiki>
著作権上どうなんだろう。洋楽だからいいのかな。...なわけなさそう。
まあ少なくとも邦楽ではこういうWikiは実現しそうもないね。
ref. <http://www.hatena.ne.jp/1108816690>

何度も言われてることで今さらなんだけど書いておく。
著作権法違反という側面から考えると、不特定多数が編集に参加できる
Wiki ってのはもろ危険。管理者はしっかり監視しないとね。
ContentEditableWiki では、他のWebページをそのまま手軽にコピペでき
るのでほっておくと著作権違反が加速されがちな予感。ゆえに管理コスト
(手間)を考えると書き込み制限しかない[2005-02-17-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ミミイモです。よろしく。
mimiimo (2004.7)
<http://mimitako.net/>
ref. ジュバ(ネフ社)[2004-10-09-3]
ネフ社(naef) ジュバ 緑 ジュバ 緑

たつをの ChangeLog
Powered by chalow