たつをの ChangeLog : 2005-03-02

Ajax で migemo

2005-03-02-1 [Ajax]
きまぐれ日記: Ajax: IME + KWIC の合わせ技
<http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/03/ajax_ime_kwic.html>
<http://chasen.org/~taku/software/ajax/imekwic>
とどまるところを知らない taku-ku が、今度は Ajax で migemo!!!

Ajax taku-ku List:
- [を] Ajax を使った日本語 IME[2005-03-01-2]
- [を] Ajax を使った KWIC[2005-02-28-5]

最近のYahoo!の動きなど。単なるメモです。
「検索会議」(3/5)[2005-02-21-7]もあることだし。

- Yahoo! Web Service
  <http://blog.bulknews.net/mt/archives/001569.html>

- 名称変更: Overture → Yahoo! Search Marketing Solutions
  <http://japan.internet.com/wmnews/20050302/12.html>

- バリューコマースと提携:
  「子会社化」との話もネットに流れてたが
  バリューコマース側から説明メールが来てた:
今回は、あくまでも資本提携を含む業務提携であり、バリューコマースの子会社化との 事実はなく、弊社の経営陣、事業ミッション、日常業務には一切の変更はございません。

- 設立から10年、バブル崩壊を生き抜いたYahoo!の哲学
  <http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/01/news054.html>
Yahoo!の創設者たちがそのほかのドットコム仲間と違っていたのは、彼らには「できる限り速やかに収益性のあるビジネスを打ちたてよう」という熱意があった点だ。これは、当時のバブリーな雰囲気の中で大勢の逆を行く考え方だった。

単なるメモです。
- [知財] iPodショックから日本企業は何を学ぶのか
  <http://www.rubyist.net/~matz/20050302.html#p01>

- 笠原一輝のユビキタス情報局 - iPodショックから日本企業は何を学ぶのか
  <http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0301/ubiq100.htm>

- ソニー、2004年度第3四半期決算。PSPは51万台出荷−「音楽コーデック
  には戦略的な誤りがあった」
  <http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050127/sony.htm>

chalow での HTML 生成時にランダムでバナーを選択するようにした。
cl.conf の replace_once 周辺をちょっといじるだけ。
アップデートするたびに変更される。
my @ads = (qq(広告1), qq(広告2), qq(広告3), );
srand;
$replace_once = << "__REPLACE_ONCE"
@{[$ads[rand(@ads)]]}
__REPLACE_ONCE
    ;

日本語使い分け事典 / 幻冬舎文庫

なんかWebページをさくさく読んでる感じ。

「ビミョーな違いがスッキリわかる」とのことだが、たいていはどうでもいい話。とは言え、「へー」「ふむ」「ほう」と思ったものをメモ(へー、ふむ、ほう、の使い分けも謎だな...):
- 卵と玉子。料理だと玉子。
- カリフラワーはブロッコリーの突然変異に品種改良
- 重傷と重体。「重体」は公式。
- ファスナーとチャック。「チャック」はきんちゃく袋のチャク。
- テレビって、映像がAMで、音声がFMだったんだ。へえ
- ヒューズとブレーカー
- 摂氏、華氏の氏って、名前につける氏なのか
- 陶器と磁器

類書:「違い」がズバリ!わかる本[2004-08-21-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事


あげます 2005.3
<http://nais.to/~yto/agemasu/0503/>
様々な事情により、私にとっては不要な品を差し上げます (無料)。
所有物を減らすために、「捨ててしまってもいいんだけど、ひょっとしたらどこかで活用されるチャンスがあるかも知れないもの」(要するに、ガラクタ)を定期的に放出していこうかと思っています。ガラクタなので気軽にどうぞ。(って意味不明)

本当は、カラーボックスなどの大きめなものの方がリサイクル的に良さそうな気がするんですが、受け渡しが大変なので小物だけ。

追記050313: 終了です。

ソーシャルブックマークに自分のサイトのどのページがどれだけ登録されてるかというのは、やはり気になるものです。ちょくちょくチェックしたい。検索機能でチェック!

- del.icio.us/search
  <http://del.icio.us/search/?search=nais.to>

- はてなブックマーク - http://nais.to/ の エントリー一覧
  <http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://nais.to/>

- LiVEMARK :: 検索 :: [を]
  <http://livemark.jp/search?q=%5B%E3%82%92%5D>
  自分のサイトをチェックする方法が分からない。
  "[を]" で検索できるので代わりにそれで。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow