たつをの ChangeLog : 2005-03-01

Ns総研 ネットアンドセキュリティ総研、アフィリエイト・プログラムに
ついてのアンケート結果を発表
<http://www.ns-research.jp/press/1817.html>
(via <http://vitamin.staba.jp/archives/000752.html>)
- アフィリエイト・プログラムの認知率は 65.3%
- 活用経験がある人は全体の 13.2%
- 1万円以上の収入がある人は1割弱
- 不便を感じたこと:自分のページへの訪問者が増えない (41.1%)

きまぐれ日記: Ajax を使った日本語 IME
<http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/03/ajax_ime.html>
<http://chasen.org/~taku/software/ajax/ime/>
taku-ku 氏、今度は Ajax で日本語 IME を実現!
ref. [2005-02-28-5]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

某所より、
タスクバーに計算欄を追加できる簡易電卓ソフト「Taskbar Calculator」
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/24/
taskbarcalculator.html
>
IMG
- [+][-][*][/]キーで四則演算
- [Q]キーで平方根
- [P]キーで正負の反転
- [Z]キーで“000”の入力
- [X]キーで16進数表記への切り替え
- [Esc] キーで数値のクリア

16進数表記、良い!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ホーム&キッチン / Amazonギフト券最大20%還元プログラム
(via <http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001072.html>)
左記の対象ブランドの商品を、1点につき5000円(税込)以上お買い上げで最大20%分のAmazonギフト券を還元するお得なプログラムを実施中!
対象ブランドは、Fissler, Lagostina, Le Creuset, Vita Craft, WMF, 平野レミ, 柳宗理。最近、柳宗理のパンチングザルを買ったばかりだしタイムリー[2005-02-26-2]

歌田明弘の『地球村の事件簿』: iPodでわがまま快適音楽生活
<http://blog.a-utada.com/chikyu/2004/08/ipod.html>
より、生活というか生活態度の変化についての箇所がちょっと
面白かったのでピックアップ。

携帯音楽プレーヤーによって自分だけの空間を作ることができるので、
行列を作って待たなければならないときなども受動的に堪え忍ぶばかりで
なく選択の余地が生まれる
私の場合は、こういうときは文庫本でしたね。これからは音楽も選択肢に
加わる。

携帯電話が鳴ったときの行動なども一律ではなくなる、とブル博士は言う。
たしかに何もしていなければ電話がかかってくると条件反射のように出る
だろうが、気に入った音楽を聴いていればそうするとは限らない。
音楽を聴いてるときは鳴らない、とかが良いかな。ケータイでの電話着信
オフを電源オフじゃなくもっと手軽にできれば良いのにと思っているんだ
けど、電話会社としてはモチベーション低いだろうな。

iPod

ドップリ!

2005-03-01-6 [Book]
下久住 マサ / ドップリ!-たった4分間で自分を変える方術
IMG

キッパリ![2004-08-19-3]のパロディ本。

チーズはどこへ消えた?」に対する「バターはどこへ溶けた?[2001-06-25-1]みたいに、出版差し止めになるかもしれないので、
早めにゲット!

(バター本差し止め関連リンク:
  <http://www.soei.com/japan/topics/w139.html>
  <http://www.u-pat.com/c2-4.html>
  <http://www.takahara.gr.jp/column/02-07.html>)

さてさて「ドップリ!」の内容について、いくつかメモ。

06 限界まで片付けない。
徹底的に汚れて、完全に生まれ変わろう。
中途半端な掃除じゃ、気分も変わらない。
  まあ、そういう考えもあるけど、毎日少しずつ片付いて行くのを眺めるのも悪くないかと。

09 手帳もやめる。
本当に重要なことは、頭で覚えきれるほど、少ないものだ。
まあ、そういう考えもあるけど、重要度が一段下のものから面白いものが生まれるかと。

15 「メンドクサイナー」と声に出しながらやる。
ストレスは声に出してしまおう。
まあ、そういう考えもあるけど、面倒くさいなあ。「どっこらせ」と言いながら立つ、というのもこれに近いか?

23 コタツで寝る安楽を捨てなくてイイ。
コタツは日本文化の安らぎ。和みにドップリ浸かろう。
コタツ捨てようかとも思ったが、思いとどまって良かったよ。コタツでだらだら。イイネ!

24 部屋の灯りは、つけっ放しが安全。
  エコか安全かのトレードオフですね。

28 好き嫌いがある人は、明日の幸福がある。
  子供のころ嫌いだった食べ物も、大人になると食べれるようになり、好きになることも多い。つまり、楽しみが後にたくさん残っていると考えると、嫌いなものが多い人はツイてる!という話。

32 アンラッキーは幸運の積み立て。
  ついてないことがたまれば幸運がやってくる!って、そんなもんかなあ。

46 集団の意見が分かれたら、ヘラヘラしよう。
口論とか討論とかいうのは、意見がまっぷたつに分かれた時点で、必ず相手を負かそうという意地が、お互いに生まれてしまいます。
  どうでもいい議論では、いち早く降りて、力を抜いてヘラヘラと!

52 都合の悪いことは、血液型のせいにする。
  血液型性格判断の正しい使い方。


ref.
[俺100]:キッパリのパクリ本?!ドップリ!
<http://blog.zikokeihatu.com/archives/000589.html>
キッパリ!で、キッパリ生きれなくて自己嫌悪におちいってる方には
いいかも?!
たしかに!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow