たつをの ChangeLog : 2005-01-28

午後半休

2005-01-28-1
今日は午後半休です。明日の準備など。

ウゴツール
<http://mclover.net/Program/Ugo.htm>
(via
ぶるぶる震える線画のアニメGIFを作成できるお絵かきソフト「ウゴツール」
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/25/ugotool.html>
ウゴウゴルーガ風GIFアニメ作成ツール「ウゴツール」
<http://www.bricklife.com/weblog/000534.html>)
mimitako ugo
描いたそばから動き出す、ってのは楽しいですね。

昔、このようなうねうね動くGIF画像をGIMPで作ってました。
「まずマウスで文字を書く→それに透明なレイヤーをのっけてさっきの
文字をなぞる→これを何枚かのレイヤーでやる」という手順で作成。
結構面倒だけど楽しかった。
当時<https://nikki.chalow.net/19971127.html>作ったやつの一つ:
IMG

Suffix Array の解説 in D論
<http://ta2o.net/doc/pub/dron-sa.pdf>
D論からSuffix Arrayについて解説した部分だけ抜き出したもの(日本語
6ページ)です。メモリ効率の良いトライ(TRIE)として使えるのが嬉し。
トライ
SUFARY 臨時復旧ページ <http://ta2o.net/tools/sufary/> から
リンクしておきました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「1万円入りま〜す」の意味は? - livedoor ニュース
<http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__953594/detail>
(via <http://netafull.net/archives/007016.html>)
[...]1000円札などを出しておきながら、後で「1万円札を出したじゃ
ないか」などと難癖をつけて、釣り銭を詐取しようとするヤカラが結構い
るというのだ。
ぐは。いそう。

さらに「いちいち『1万円入りま〜す』なんて言わなくてもいいだろ。
なんとなく馬鹿にされてる気がするし、そもそもマニュアル的だ。
接客とはそういうものではないだろう」などと難癖つけるエッセイな人も
いそう。

日経BPのコラム「英文ニュース読みこなしのコツ」。英語の勉強に。
バックナンバー:<http://nikkeibp.jp/jp/report/senior/index11.html>

第1回〜「名詞+名詞」でコンパクトな表現にする
<http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/348284>
「英文ニュース読みこなしのコツ」は、主に日経ビジネスの英訳記事を元
に、ビジネスに役立つ英単語や英語の言い回しをお伝えするコラムです。
「日本語のこういう言い回しは、英語ではこう表現するのか…」。そんな
表現を最新の日経ビジネスの記事から取り上げてお届けします。
内容を全然知らない文章を、英語で読むのは大変です。しかし、日経ビジ
ネスの記事ならば、内容が日本語でも読めるため、取り組みやすいのでは
ないでしょうか。身近な話題を使って、英語力を向上させてみませんか。

第7回〜「PSPの仕様だ」、SCE 久多良木社長の「自信の発言」を英語で読む
<http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/356189>
"That's part of the specs," SCE President Kutaragi says, flatly
denouncing the strife

たつをの ChangeLog
Powered by chalow