たつをの ChangeLog : 2005-01-17

人材には4種類ある。

「人材」:可能性のある素材。だれでも最初は人材。

  しかし、後に残りの三つのコースにわかれる。

「人罪」:いるだけで悪影響を及ぼす人。
「人在」:ただ存在するだけの人。
「人財」:財産な人。貴重。

加藤由基雄 / 今すぐ自分を変える55の方法[2002-02-28-1]より。
(本の整理をしてたら出てきた)

風邪気味

2005-01-17-2
ノドが痛いです。声が変。
エスタック葛根湯と橋本七度煎[2002-02-05-2]で対応中。
IMG
ref. [2004-10-28-3]

家賃滞納問題[2005-01-14-7]ですが、とりあえず手動でネットで振り込んだ。同じ銀行、同じ支店に口座を開いているので振込手数料は0円。
自動振込はやめて、しばらく手動で振り込むことにする。スケジューラに予定を設定しておいた。自動振り込み手続きは銀行へ行く余裕ができてから考えることに。


How to Write Maintainable Code 日本語訳
<http://www.yamdas.org/column/technique/maintainablej.html>
(via <http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050117#yamdas>)
あたりまえといっちゃああたりまえのことなんだけどね。

- コードを短く:
コードが短ければ短いほど、メンテナンスの手間は小さくなる。
[...]一般的に言って、短いほうがよい。
私はイデオム的な書法で短く書くのは好きなんだけど、他の人が見たときのメンテナンス容易性は疑問。しかしここで言ってるのは、要するに「コードからゴミを除去しろ」ということかな。
ref. [2004-12-24-2]

- テストコードを書く:
うーん、最近書いてないなあ。やっつけ多し。

- 性能について言い分:
より良い性能を目指して努力するのが当然な場合もあるが、性能は他の要素と同じように一つの特徴として見るべきで、ソフトウェアを構築するのに最優先すべきものではない。メンテナンス性のほうがずっと重要なのだ。
富豪的?

Googleアドセンスでよくある悩み-海外少額小切手の換金は面倒-
<http://artifact-jp.com/mt/archives/200501/overseascheck.html>
あとGoogleアドセンスの場合、シティーバンクの小切手なので、
シティーバンクに口座を持つと便利だそうですが、
シティーバンクは口座維持条件が結構面倒です。
私は有給休暇で都内におでかけするときに、ときどきシティバンクへ寄って換金しています[2004-08-16-4]。換金して直接ドル口座に入れています。

シティバンクの口座維持条件は以下の通り。
「CITIBANK Japan : シティバンク | 預金商品 外貨サービス」
<http://www.citibank.co.jp/deposit/begin/>
シティバンクでは、口座維持手数料として月額2,100円(税込み)を翌月の第一営業日にお支払いいただいております。ただし、お客様が当行にお持ちの全ての口座を合算した外貨の月間平均総預り残高が20万円相当額以上の場合、または日本円及び外貨合算の月間平均総預り残高が50万円相当額以上の場合、当月の口座維持手数料は免除とさせていただきます(2004年3月現在)。
AdSenseで稼いでらっしゃる方々はドル小切手だけで軽く「外貨20万円相当」に達すると思うので、口座維持費も問題ないと思いますよ。

ref. <http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001545.html>

社会人も英語力を客観的に知るためにセンター試験をやってみてはどうだろうか。ということで、新聞に載ってた「大学入試センター試験」の「英語」をやってみた。
IMG
60分。文字が小さくて目が疲れる。頭も痛くなってきた。
拡大コピーすればよかったな。

結果はと言えば、文法らへんを中心に数問間違えた。うぐぐ、復習します。来年は満点を取ろう。

後半の長文は TOEIC と比べると語彙が楽すぎ。あたりまえか。最後の Kevin(キャンプ)の話は何かオチがあるのかと期待して読んでたのに、なんのひねりもない結末にがっかり。

追記050121: ここにあった。印刷してやった方がよいね。新聞よりか。
大学入試センター-平成16年度センター試験(本試験)問題
<http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/16hon_mondai.html>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow