たつをの ChangeLog : 2005-01-09

Quote...Unquote

2005-01-09-1 [English][Book]
「Quote...Unquote」は「NHKラジオ ビジネス英会話」の1コーナーで、
英語の格言などを紹介しています。先月号と今月号から、
心にひっかかったものをピックアップしてみました。

■2004年12月号より
The best preparation for good work tomorrow is to do good work
today. -- Elbert Hubbard
明日いい仕事をするための最良の準備は、きょういい仕事をすることだ。
Every wall is a door. -- Ralph Waldo Emerson
壁の一つひとつが扉なのだ。
The only man who never makes a mistake is the man who never does
anything. -- Theodore Roosevelt
Preparation is the mother of good fortune. -- from The Mafia Manager
準備は幸運の母

■2005年1月号より
Nobody who ever gave his best regretted it. -- George Halas
一生懸命にやったことを後悔した人はいまだかつていない。
A wise man will make more opportunities than he finds. -- Francis
Bacon
賢人は自分が見つけるよりも多くのチャンスを作り出す。

元気がでる英語-杉田敏のQuote…Unquote

Quote...Unquoteの本も出ています。かなり面白いのでおすすめです。
英語の勉強のための本というよりも、格言集+エッセイみたいな感じ。

The Mafia Manager: A Guide to the Corporate Machiavelli

「Preparation is the mother of good fortune」の引用元の本はこれみ
たい。Reviews を読むと面白そう。気になる。

カセットコンロが壊れてしまった(火がつかない)ので、
新しいのを買いました。
Iwatani の「イワタニカセットフー '達人' CB-AP-8」。
最大発熱量 3.3kW(2,800kcal/h)。さすがに好調!
IMG イワタニ カセットフー‘達人’ CB−AP−8 

小さめの「イワタニカセットフーJr.AL CB-JRC-AL」とどっちにするか
悩んだんですけど、結局火力を取りました。Jrの最大発熱量は 2.1kW
(1,800kcal/h)。コンパクトさは魅力だったんだけどな。
イワタニ カセットフーJr.AL CB-JRC-AL
この記事に言及しているこのブログ内の記事

なべ会

2005-01-09-3
うちで小さななべ会。
IMG
その後、あまりに部屋が散らかっているということで、
みんなに部屋の片付けを手伝ってもらった。
かなりすっきり。感謝!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

500 円玉貯金

2005-01-09-4 [Money]
今日で終了ということにしました。14万1000円ありました。
「心の会計」[2004-02-22-3]として何かに使いたいと思います。
IMG
開始は[2003-06-25-6]だったので1年半ちょっと。
ここ半年くらいはあまりやってなかったんだけどね。

うちで読書会。第6回。

コミュニティ・オブ・プラクティス -ナレッジ社会の新たな知識形態の実践

(ref. [2004-12-23-7])
なんだかあまりわくわくしない。
コミュニティ活動についてあまり知識のない人向けなのかな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow