たつをの ChangeLog : 2004-12-23

chalowでは、以下の表記で引用ができる。
> aaa
> bbb

>>
aaa
bbb
<<

しかし、昔から引用によりレイアウトが崩れるという問題があった。
以下が原因:
- chalow は item 全体を p で囲む。
- chalow は前述の引用表記法で書かれた箇所を blockquote で囲む。
- そもそも blockquote を p の中に書いちゃダメ!

ということで設定ファイル(cl.conf)中の $auto_replace に以下を追加す
ると良いかと。次版からはデフォルトにしておくかな。
$auto_replace = '
s!(<blockquote>)!</p>$1!g;
s!(</blockquote>)!$1<p>!g;
...
設定ファイルじゃなくてプログラムの中でやってしまいたいところだが、
囲むタグは p だけとは限らないのでこういう形にした。例えばページテ
ンプレートをいじって p ではなく div で囲むようにできたりするし。

chalowをいじってRSSをHTML::Templateで生成するようにしました。
description に CDATA を入れてもよし。
description にテキスト、content:encode に CDATA ってのでもよし。
シンプルに description にテキストだけってのでもよし。
設定ファイルで自由にカスタマイズできるようになります。
次バージョンを待て!

RDF Site Summary 1.0 Modules: Content
<http://web.resource.org/rss/1.0/modules/content/>
via 「content:encodedが足りねぇ… じゃんじゃん 持ってこい」
<http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-10-26.html>
画像
<rdf:RDF ...
  xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/"
...> 
...
<content:encoded>
<![CDATA[<p>オレ<em>オレ</em>おれだよ</p>]]>
</content:encoded>

ref. 「chalow の RSS の description で CDATA」[2004-11-29-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ネット世論・ネットのトレンドを生み出すアルファブロガー
<http://kotonoha.main.jp/2004/12/23alpha-blogger.html>
ブロゴスフィア(ブログ界)において影響力を持つ日本のアルファブロガー
について考えてみたい。
[...]
日本の代表的アルファブロガーの条件に最もよく当てはまるのは、
「やじうまWatch」のめたるまん氏ではないかという気がする。

アルファギークは、限定されたコミュニティ内にしか直接影響を与えられ
ないから、アルファブロガーとは違うんでしょうね。

ニューズウィークのアルファブロガー記事の翻訳もあり。
この記事を書いてるスティーブン・レビーってあの「ハッカーズ」の
著者かな。

ITmediaニュース:“オタクマーケティング”の時代到来?-
-NRIに聞く「オタク市場の力」 (1/2)
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/21/news017.html>
「オタク市場はもはやニッチではない」--8月、野村総合研究所(NRI)
がオタクにフォーカスした市場調査結果を発表。オタク市場規模は
デジカメ市場を越える2900億円に上ると結論付けた
市場規模の話しになるとよく出てくる豆腐の市場規模は、
以下の資料によると2000億円らしいので、それよりも大きい。
<http://www.nishino.co.jp/hotline/special/200404t.pdf>
(でも、豆腐市場って5000億とか1兆という話を聞いたことあるな。
正確な数字は要調査)
キャラクタービジネス市場は年間2兆円みたい。根拠は謎だが。
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/14/news040.html>

オタクの消費エネルギーは、経済力ではなく情熱をベースにしているため、
景気変動の影響を受けにくい。コンテンツやハード市場を下支えする安定
した市場をオタクが形成しているという。
オタク市場確立の大きな要因は、インターネットだという。ネットショッ
ピングやオークションで、どこに住んでいてもレアアイテムが手に入る時
代。オタクのハードルは大きく下がった。
など、ふむふむ。

巡回連絡カード

2004-12-23-5
出かけようと思ったら、突然警察官が来た。ベテラン(=温和)な感じ。
巡回連絡であった。で、「巡回連絡カード」を書いた。
IMG

- 神奈川県警/交番・駐在所の巡回連絡にご理解とご協力を
  http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg1001.htm
「巡回連絡カード」の記入にご協力ください
地域警察官が巡回連絡で皆さんのご家庭や会社を訪問した際に、 「巡回
連絡カード」の記入をお願いしています。このカードは、迷子・高齢者の
方を保護したときの連絡や、 大きな災害や事件など非常時の際に、ご家
族等への連絡に役立てているものです。

エニグマ

2004-12-23-6 [Music]
かっこいいし、キャッチー。2より3の方が良いな。

Enigma 2: The Cross of Changes / 1994

Enigma 3: Le Roi Est Mort, Vive Le Roi! / 1996


とはいえ、この系統なら、個人的には Mike Oldfield [2004-12-13-1]
方がいいかな。何百回と聴くには。
この記事に言及しているこのブログ内の記事


amazon から届いた。これを参考にして、chalow や他のWebツールを
モダンなマークアップでスタンダードな感じにする予定。
ざっと見たところ、ここ1,2年悩んでた問題がいろいろ解説されてる。
ref. <http://chalow.net/kuttukibbs.cgi?id=2004-12-10-4>,
  [2004-12-10-4]

Designing with Web Standards
-XHTML+CSSを中心とした「Web標準」によるデザインの実践

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ホットワイン

2004-12-23-9
今冬初のホットワイン[2004-03-03-7]。安ワイン+はちみつ+シナモン。
ハチミツは小分けされてるやつを買いました(サクラ印ハチミツ
15g x 10本)。
大きいチューブのやつだと寒さで固まって出しにくくなりがちなので。
IMG

たつをの ChangeLog
Powered by chalow