たつをの ChangeLog : 2004-12-22

日経新聞041214より。
「民間私書箱」の悪用が多発しているらしい。民間私書箱のメリットを
悪用。住所が郵便局のように「○○郵便局留め」とならず、
その住所に会社が実在するように見せかけられる。

今のところ規制する法律はないみたい。
「振り込め詐欺」[2004-12-10-3]でも使われているそうな。
まあ、何事も長所もあれば短所もあるわけで。

ツイてる!聖幸氏によると、
スモールワールド・ネットワーク-世界を知るための新科学的思考法
という本に「割り勘のジレンマ」なるものが紹介されていて、私向きらし
い。さっそくネットで調べてみた。

割り勘のジレンマ
(割り勘と分かっていると、前の人より高い品を注文してしまう)
<http://homepage1.nifty.com/kamegaya/classroom/syugo06.htm>

ほっほう。ということは、これを逆手に取って、割り勘を支援しやすい
居酒屋を作ればいいじゃん。
お店が積極的に割り勘を推奨することにより、客単価をあげる作戦。

「レジで別々に払えますよー」
「遅れてきた人を8がけにするとか、ノンアルコールな人は2割り引くと
かも計算できますよー」
「割り勘の計算はレジだけでなく、各テーブルの専用電卓でできますよー」
など。

<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000026-dal-ent>
沖縄出身の人気ミクスチャーユニット「ORANGE RANGE(オレンジレンジ)」の最新シングル「」(10月20日発売)が21日、出荷ベースで100万枚を突破したことが分かった。シングル作品が100万枚を超えたのはレコード業界として今年初。
今年はミリオンシングルゼロかもという懸念[2004-12-06-1]は、
年の瀬もせまったこのぎりぎりの時期に払拭されました。

くっつきBBS<http://ta2o.net/tools/kuttukibbs/>で特定のBBSだけ書込み禁止にするには、以下のようにしてログファイル自体を書込み禁止にすればOKです。うーん、その場しのぎ的。

chmod 444 ~/public_html/clog/kblog/2004-04-15.log
なぜか、<http://chalow.net/2004-04-15.html>にコメントスパムが来まくりで鬱陶しいので書込み禁止にしてみた次第。

ドラゴンの錯覚模型。

Dragon Optical Illusion
http://www.grand-illusions.com/dragon.htm
(ヌーベルブログより
http://www.adnec.com/blog/archives/2004_12_14_093631.html)
Grand Illusions - Optical Illusions - Dragon Illusion
http://www.grand-illusions.com/opticalillusions/dragon_illusion/

追記:

ビデオは必見。紙のドラゴンがひたすらこっちを凝視している。
逃げても逃げても視線が追いかけてくる。こわいよー。
ということで、PDFを印刷してさっそく作成。
って、ビデオみたいにならないよ。がっかり。

しかし、折り方を間違えていたのに気づいた。左が間違い、右が正解。
分かりますか? 頭は裏返しに折るんですよ!
IMGIMG
まあ、ちゃんと説明を読んで折れば良かったんだけどね。

IMGIMGIMG
うーん、楽しい!

PDF はこれです:
http://www.grand-illusions.com/images/articles/opticalillusions/dragon_illusion/dragon.pdf
dragon PDF

追記080620: URLが古くなっていたので張り替え。あとPDFへのリンクとサムネイル画像も追加。

追記091103: YouTube にあった動画を載せておきます。=>消えてた

追記151209: 別の YouTube 動画を貼りました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow