たつをの ChangeLog : 2004-11-25

日経新聞より

2004-11-25-1 [NewsPaper]
041021
コンビニで売る薬は少量・使い切りサイズで手ごろ。
今までは、一人暮らしだと使い切る前に期限切れ。

041021
クマにドングリ! エサ不足のクマにドングリを贈ろう、という呼びかけ
で、全国からドングリが。4トン。かえって悪影響。募集中止。

041021
薩摩の刀はちょっと違う。鞘ごと抜いて闘う。

041021
小泉武夫の食に関するコラム。我流豚丼。
三枚肉を、ダジ汁、酒、みりん、醤油、砂糖少々、老酒・豆板醤をほんの
少し、ショウガのぶつ切り、でコトコト煮しめる。やば。まじうまそう。

041020
引きこもりの3人に1人が30歳以上。

041020
喫煙率3割を切る。男性46.9%、女性13.2%。

041020
ユニクロは低価格をやめます。

041018
文系博士量産時代に。文系博士は今まで少なすぎた。国際標準へ。

041017
駅のATM増加の理由として、切符販売機の減少。

041016
山根一眞のコラム。携帯の音声まわりが未熟であると。
欧米技術に詳しいエンジニアからは、「日本ではスピーカーによる電話利
用の習慣やニーズがなかったこともあり携帯企業は音声の扱いや音声イン
ターフェースの技術が遅れている」という趣旨の意見も頂いた。

<http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/power_tunk_standard/>
最近感心したボールペン。加圧ボールペン。ストレスなく書けます。そこ
らにあるような普通のデザインにボールペンも全部加圧だといいのにな。
三菱鉛筆(みつびしえんぴつ)パワータンクスタンダード太字1.0ミリ

<http://www.ringolab.com/note/daiya/>
意外とみんな認識してないけど、社長ブログだよね。
昨日の飲み会で話題に上がるまで気づかなかった。

ヘッドホンはずしたら、自動的に一時停止になって欲しい。
イヤホンも同様に。
それが難しいなら、ヘッドフォンに一時停止ボタンがあるといいな。
ということを言ってたら某氏曰く「そういうのあったような気がする」。
何か情報あったらお願いします。
mimitako-headphone-stop

taku-ku 氏がChangeLogをMovable Typeのインポート形式に変換してた。
<http://chasen.org/~taku/blog/archives/2004/11/movable_type_1.html>

私としては、ChangeLogで書いたものを各種ブログにインポートできるよ
うな世の中が理想(まあ個人的には chalow を使っていくけどね)。
ブログ共通のエクスポート形式(XML)が普及したらそれへのコンバーター
を作りたいと思ってるんだけど、なかなかねえ。

参考:
- log2mt - Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する
  試み[2004-03-25-3]
- 「様々なデータをChangeLogを通してBlogに変換」[2004-09-15-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow