たつをの ChangeLog : 2004-11-15

Going My Way: Blogger.comが多言語に対応開始
<http://kengo.preston-net.com/archives/001623.shtml>
<http://www.blogger.com/>
ということで久しぶりに見てみた。ある程度日本語になってる。
それはそうと、編集画面がContentEditableになってた。
IMG
追ってないんで全然知らなかったけど、SiteFeedでATOMが出せるのね。
Stting→SiteFeedでyes。atom.xmlにブラウザでアクセスするとHTMLに
レイアウトされてる。
IMG

自由な知識には自由なソフトウェアと自由なファイル形式が必要
<http://www.yamdas.org/column/technique/free3j.html>
我々が情報をプロプライエタリであったり、特許の足かせのあるファイル
形式で提供すれば、自由に対する責任に反するだけでなく、自由な知識と
いうことになっているものを利用したい他の人たちに、プロプライエタリ
なソフトウェアを使うよう強いることになってしまう。
そこでChangeLogですよ!プレインテキストですよ! と、いつもの反応。
しかし、文字とコードの対応がプロプライエタリだったりするとプレイン
テキストと言えどもピンチ!

つっぱり棒で棚

2004-11-15-3
先日売り切れだったつっぱり棒を購入。100円ショップだけど、1本300円。
2本買う。玄関の上の方に2本並行につっぱって靴をのせました。しかし、
お風呂の入り口の上だからしけちゃうかも。かびそうな革靴は要注意。
IMG IMG
ref.
- 100円ショップのつっぱり棒で靴収納[2004-09-16-1]
  <http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/urw_0405/>
- つっぱり棒2本でトイレの棚[2004-09-21-2]
- つっぱり棒品薄[2004-09-24-6]

Google AdWordsの個人利用がブームの予感。
アドワーズでレッツ馴れ合い!
Mixiでマイミク紹介書いてる場合じゃない!?

画像

レシート収集

2004-11-15-5 [Money]
家計簿における使途不明金を減らすため[2004-11-14-2]、レシートを集め
ることにしました。デジタルな時代と言えども紙切れは重要! まずはと
きどき行くパン屋さん。いつもレシートもらってなかったんだけど、「家
計簿つけるのでレシート下さい」と言ったらレジから打ち出してくれた。

まあ、よくあるやつですが作ってみたので公開します。
JavaScriptでスライド切り替えします。
全部読み込んでからスタートする方針なので、切り替えは速いです。
IMG
- CSSとJavaScriptでプレゼン
  <http://ta2o.net/tools/cssjspresen/>
  <http://ta2o.net/tools/#html> (HTML雛形シリーズ)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow