たつをの ChangeLog : 2004-11-08

CD棚

2004-11-08-1
IMG
某氏からもらったCD棚。
宅急便(クロネコ)で送ってもらったのが昨日届いた。
各段の高さが微妙で文庫本が入らない。
調整可能なので広げて文庫本・新書も入れられるようにしようかと。
本棚は元値は1万円くらいで送るのに5000円弱。
リサイクル重要! ref. [2002-07-20-4]

N.R.氏の夢に私が登場したらしい。
「結婚して子持ちなんだけど、単身赴任で今のところにすんでるんだよ」
っていってた!
相手はでてこなかった
そうだったのか! 単身赴任だから安アパートなのか。

そして、記憶が1年分しかないことにふと気付く。
現状に対する違和感。
この夢の話がトリガーとなって断片的な記憶が浮かんでくる。
しかし確信は持てない。
身の回りの物を調べ始める。
見知らぬ女性と赤ん坊といっしょに写っている自分の写真が出てくる。
見知らぬ宛先の記された封筒も発見。
そして徐々に秘められた過去が明らかに。
衝撃の真実!
そして男は復讐を誓う! (つづかない)

って、あれだ、ChangeLogメモがあれば、記憶喪失になっても自分の過去
がすぐ分かるじゃん。ツイてる!

中二病

2004-11-08-3
中二病というのがあるらしいです...。
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2?kid=46042>
中学2年生程度の屁理屈で社会を否定し、
結果何の行動も起こさなくなる病。

できごと

2004-11-08-4
会社関連飲み会。武蔵中原の鈴やにて。
IMG

ブレーカーをオン・オフするリモコンがあると良いな。
寝る前にブチっと。って、冷蔵庫も止まっちゃうか...。
タイマー式、リモコン式のコンセントがあればいいかな。
そこに電源タップ差しておけば良いだけだし。
実はタイマー式タップ、持ってます。
部屋の照明をこれに通すようにすれば
「寝る前電源オフ」の集中管理ができるかな。となると、
天井灯はやめて間接照明にせねば。...やらなそー。
IMG
inspired by: 百式: 視界から消す
<http://www.100shiki.com/archives/000891.html>
TV-B-Goneのリモコンはたった一つの機能しかない。近くにあるほとんど
のテレビを消す、というその一つだけである
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ブログ本

2004-11-08-6 [Book][Blog]
こんな本が出ているそうです。
MTの設置方法についてではなく、その後の使いこなしについての本だそうな。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド-コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術


マインドマップ

2004-11-08-7
FreeMind
<http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page>
マインドマップ(Mind Map)用のフリーツール。
昔ちょっと使ったことがあった。
最近のを使ってみると、結構使いやすくなってる。良い感じ。
IMG
しかし、自由に線が引きたいなあ。一見遠いノード同士が実は関連がある!
みたいなことを記述したい。商用のだとできるみたい。
例えば、MindManager <http://www.j-useware.co.jp/MindManager_Room/>。
マップ上のトピック間の因果関係を線で記述できる。
<http://www.j-useware.co.jp/demo/Insert_Relationship.htm>
IMG
まあ、ともかく、またマインドマップ熱が出てきたので、
ちょっといろいろ試してみようかと。
ref. <http://dkiroku.com/2004-10-13.html#2004-10-13-1>,
<http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000139.html>,
人生に奇跡を起こすノート術-マインド・マップ放射思考

追記:FreeMindに詳しいうぞよと氏によると、SHIFT+CTRLでドラッグ&
ドロップすれば矢印が引けるそうです。やったー!感謝です!
IMG
<http://chalow.net/kuttukibbs.cgi?id=2004-11-08#1>
<http://dkiroku.com/2004-11-09.html#2004-11-09-1>

さらに追記:以下にある mm ファイル(FreeMind用フォーマットの
ファイル)で機能の一通りが分かりました。情報ありがとうございました。
- Gon's BLOG: FreeMindの「にほへと」:
  <http://www.eastriver.jp/gonchan/blog/archives/000090.html>
  (via <http://chalow.net/kuttukibbs.cgi?id=2004-11-08#3>)

追記05114: 右ドラック&ドロップで矢印引けた!
GON氏の情報。感謝!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow