たつをの ChangeLog : 2004-08-27

<http://www.sh.rim.or.jp/~tvw/>
site
ちょっと歩いて写真を撮って、またちょっと歩いて写真を撮って...。
実際に現地で取った写真を豊富に使ってあたかも東京を散歩しているかの
ような気分になる。かも。つか、昔のアドベンチャーゲームみたい。
「ブラームスの小道」なるものがどこか検索してたらたまたま発見。

ぼくんち

2004-08-27-2 [Book]
西原理恵子 / ぼくんち
借りて読みました。昔、連載されてたときにときどき読んでた。一気読み
したら悲しいような温かいようなような気持になる。シビアでタフな世界。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

果物週間

2004-08-27-3
今週は果物週間でした。月曜から、食事は少なめ、フルーツ多め、でした。
人生を複雑にしない100の方法」によると週一度フルーツだけ食べる
日を設けると良いそうですが、まあそれに近い感じで。

いつものバナナだけでなく、ナシ、キウイフルーツ、グレープフルーツ、
オレンジなどを食べてます(あとリンゴジュース[2004-08-04-4]も)。
スイカとかメロンも気になるけど、一人じゃ食べきれないし、小分けのは
割高なのでパス。

グレープフルーツスプーンも買いました(大学生のころ持ってたんだけど
引越しのときに誰かにあげちゃってた)。これでキウイもばっちり。
スプ キウイ

「キウリ?」と緑がびっくりしたようなあきれた声を出した。
「なんでまたキウリなんてものがここにあるのよ? まったくお姉さん何を考えているのかしらね。想像もつかないわよ。ちゃんと買物はこれこれやっといてくれって電話で言ったのに。キウリ買ってくれなんて言わなかったわよ、私」
「キウイと聞きまちがえたんじゃないかな」と僕は言ってみた。
ノルウェイの森」よりなんとなく引用。ここの展開が結構好き。

日経新聞030825夕刊で、カメラ付き携帯電話で消費者動向を調査する会社
サイバーブレインズの話。モニター会員にメールで「冷蔵庫の中身」等の
写真撮影を呼びかける。回答は写真撮ってメールで送るだけなので手軽。
写真だから実際の「現場」の雰囲気もつかめる。普段分からない他人の家
の中などが調査できるわけだ。

こういう調査はオープンだと面白い。キッチンの様子、食器棚、机の上、
PCを置いている場所、本棚、トイレ、風呂、玄関、車の中、カバンの中、
郵便受けなどテーマを決めて、みんなが投稿できるような無料サービスが
あると良いかも。「はてな部屋出し」みたいなイメージ。
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%C9%F4%B2%B0%BD%D0%A4%B7>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow