たつをの ChangeLog : 2004-08-26

「1日千アクセスを達成するまでは、儲け心は隠しとけ」
<http://goukou.com/blog/archives/001093.html>
ある程度成長するまではアサマシさを隠しておくことが肝要である。Blog始めてすぐのアフィリエイトはサイトに悪影響を及ぼすものと心得よ。

みやぎ野[2004-08-22-5]でつけ麺を食べてたら、tueno氏と出会う。偶然! せっかくなので写真を撮ってもらった。ツイてる!

みやぎ野

その後、だらだらと店のTVでオリンピックのニュースを見て楽しむ。TVって外食するときか、フィットネスクラブでしか見ないので、オリンピックもすごく新鮮。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

富士山登山計画

2004-08-26-3
今度の土日は7人くらいで富士山登山の予定。
突発的なのでいろいろと制約があり、結局以下のようなプランに。
夜の間にゆっくりと登って、頂上で日の出を見てから下山。
帰りの交通機関は決めてない。大丈夫かなあ。

武蔵中原-13:49発JR南武線(普通)
立川14:27着14:35発JR中央線(快速)
高尾14:53着14:57発JR中央本線(普通)
大月15:44着15:57発富士急行(普通)
河口湖16:49着17:20発富士登山バス
五合目18:15着-

- バス<http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm#02>
- 交通費: 電車 2390 円、バス 片道1700円往復で2000円
- 富士五湖(河口湖) の天気
  <http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/19/4920.html>
  当日朝見て雨マークがあったら中止。雨天中止。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

反社会学講座

2004-08-26-4 [Book]
パオロ・マッツァリーノ / 反社会学講座

おすすめの例のサイトの本です。

やっぱ、年金問題の解決策として1億円以上の資産を持っている老人は年
金なし!という案は良いよなあ。年金返上の老人には代わりに勲章を...
というのは最近の講義だったかな。

書き下ろしの部分は、自立するということを持ち上げすぎるな、という話。
「赤ん坊をつれていても誰も助けてくれない。自立してがんばらねば。」
というような女性の新聞投書に対して、自分から頼みもしないで世間の人
は冷たいと決め付けているとバッサリ。
通りすがりの男性に「ベビーカーを階段の上まで運んでいただけませんか」
と頼むのは、そんなに屈辱的な行為ですか。二人の幼子を抱えた女性にそ
う頼まれれば、たいていの男は協力してくれるはずですが、おそらくこの
お母さんは頼んでみたことすらないのでしょう。
日本人は基本的にコミュニケーションを嫌います。他人に何かを頼むとい
う単純なコミュニケーションさえ恥だと考えます。その反面、誰かが場の
空気を読んで、困っている自分を助けてくれないかな、と屈折した依存心
を抱いています。でもそううまくはいきません。
そうなんですよね。こういう場面って、頼まれれば喜んで協力するけど、
自分から言い出すのはお節介な気がしちゃうんだよね。
そういう人がほとんどだと思うので、ちょっとでも面倒だと感じたら、
声をかけてくれる人を期待するよりも、勇気を出して通りすがりの人に大
いに甘えてもらえると嬉し。

なんとなく引用:
「やればできる」は努力を勧めているようで、じつは暗に結果を求めてい
ます。そんなウソを教えてはいけません。「できなくてもいいから、やっ
てみろ。それでダメなら生活保護があるさ」と教えるのが、本物の教育者
です。

Pocket LOOX (FLX3AW) に Japanist for Pocket PC を入れてみました。
Japanist
<https://www.fmworld.net/annc/info/ploox20030121.html>
<http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr0304_1.htm#030404>
「<対象機種> Pocket LOOX(FLX2H)」とのことですが、FLX3AWでも
動きました。認識率アップ!予測入力万歳!むちゃくちゃ良いです。
これでPDAが手軽にメモ取りにも使えるようになるかな。...まだ無理だな。

情報ありがとうございます>imaishi氏

FUJITSU Pocket LOOX FLX3AW

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow