たつをの ChangeLog : 2004-08-19

粗大ごみ

2004-08-19-1
川崎市在住の私ですが、このたびPC机やFAXなど不要なものを捨てること
にしました。いろいろと手続きがいるようになったらしい。
<http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/sodaikaisei.htm>
<http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/all.pdf>
うちの地域の「粗大ごみ・小物金属」収集は第1・3木曜日のようだ。
インターネットで受付処理ができるみたいだけど、時間がかかるそうなの
で今回は電話で。
- 8/16 まず、受付センター(930-5300, 8:00〜16:30)に電話。申込み事項
  を伝え、受付番号を得る。
- 8/18 粗大ごみ処理券をコンビニで購入。
- 8/19 朝、ごみ捨て場に出す。 ---終了---
  シール 出す
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ジョエル・テスト - ソフトウェア開発チームの質を評価するテスト
<http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/TheJoelTest.html>
(via <http://www.hyuki.com/tf/20040818034942.html>)
1. ソース管理システムを使っているか?
2. 1オペレーションでビルドを行えるか?
3. 毎日ビルドを行うか?
4. 障害票データベースを持っているか?
5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?
7. 仕様書を持っているか?
8. プログラマは静かな労働環境にあるか?
9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
10. テスト担当者はいるか?
11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?
この記事に言及しているこのブログ内の記事

キッパリ

2004-08-19-3 [BookReview]
上大岡トメ / キッパリ!-たった5分間で自分を変える方法

レビューより:
今すぐできてかんたん、お気楽、たいした覚悟もいらない、大金もかからない、5分間で自分を変える60個の方法。Shes net連載コラム「5分で自己改革」から厳選しました。
Shes net の連載コラム<http://www.shes.net/tome/>だそうな。
読みやすいし、楽しい。
いくつかメモ。

  • 01 脱いだ靴は、そろえる。
    • さっそく実践しています。後でではなくその場でやるという発想につながる、とのこと。
  • 06 今日出したものは、今日中にしまう。
    • 今日出したものは今日中にしまえる量のはず。とのことなんだけど、なかなか難しいです。
  • 09 メモ帳を持ち歩く。
    • 自分の記憶力をあてにせず、じゃんじゃんメモしよう。書いたメモの中にお宝が隠れているのだ。という感じで共感。手のひらサイズのメモ帳を使用しているそうだ。
  • 16 「疲れたと」思ったら、とにかく眠る。
    • 予定も家事も全てキャンセル。ともかく眠って体力回復。最優先。
  • 39 お菓子を食べない一日を作る。
    • 今日は食べませんでした。
  • 56 メールは短く。
    • とりあえず「読んだよ」ということを早く伝える。届いてないかも、などの心配を減らす。


追記: Kindle版あり。
Amazon.co.jp: キッパリ! たった5分間で自分を変える方法 eBook: 上大岡トメ: Kindleストア


たつをの ChangeLog
Powered by chalow