たつをの ChangeLog : 2004-08-04

日経新聞より

2004-08-04-1 [NewsPaper]
040722
ビール大手、店頭での試飲中止。スーパーなど。飲酒運転につながるし。

040722
小泉武夫 / 小泉教授が選ぶ「食の世界遺産」 日本編
日本人には世界にまったく類例のない「食」がいろいろある、と。

040721
座いすが人気。「低く座って部屋を広く」という風潮みたい。
紹介されてたものいくつか:
グランドマンボー座いす レッド レッグレスチェア D.BWN プラザスタイルリーディングクッション NV

セゾンカード

2004-08-04-2 [Money]
西友で常用しているセゾンカード[2001-11-23-3]。新しいのが届きました。

先日、西友に行ったときにCLUB ONカード(ポイントカード)を作りまし
た。その後、セゾンカード(クレジットカード)とまとめて一枚にできま
すよ、と言われ軽い気持ちでそうすることに。しかし、その場で簡単に済
むかと思ったら、いろいろ書き込んだりで時間がかかってしまい、いっしょ
に行った人に迷惑かけちゃった。クマのクッションをもらったからまあ良
いか。で、そのときのが届いた、と。

セゾンカードの「永久不滅ポイント」200はクラブ・オン・ポイント1000
に交換可能。永久不滅ポイントで交換できる商品券と同じか。
20万円の買い物で1000円の商品券ってことは0.5%のキャッシュ
バック。まあ、悪くはない。

Wiki

2004-08-04-3 [Wiki]
先日、社内勉強会用のWikiページをTiki <http://www.todo.org/>
(v.1.4.46)で作った。RSSを出したいので、以下を参考に作業。
<http://www.bx.sakura.ne.jp/~clan/ATP/cgi-bin/yukiwiki.cgi?
eucname=InstallLog%2eTiki
>
しかし、Uconvのダウンロードが重くて断念。Tiki はやめました。

で、FreeStyle Wiki<http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi> で置き換えようか
と。しかし、sourceforgeへのアクセスが重くてダメ。ようやく取ってこ
れたけど、.zip がLinuxでもWindowsでも展開できない。途中で壊れちゃっ
たみたい。

てな具合に今日はネット状況が悪かったので、結局、使い慣れたHikiに移
行しました。また落ち着いたらいろいろなWikiクローンを調査してみます。
(ちなみに家でやったらどれも問題なくダウンロードできました)

りんごジュース

2004-08-04-4
朝、冷えたりんごジュースをごくり。うまー!濃い感じが良い!夜、シャー
ベット状になったりんごジュースをシャリシャリ。ヒエー!頭がキンキン
してきた。「毎日の習慣として悪くないな、買い溜めしとくか」と思って
また行ってみると、
大人気の為、品切れですありがとうございます。次回入荷は12月頃の
見込みですm(__)m。
とのこと。あらま。ケチケチ飲もっと。 ref. [2004-08-03-8]
夜 朝 果汁100% 増田りんごジュース デュラレックス ピカルディ220(1150)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Black Hat USA 2004 - 木は森に隠せ!? 怪しいメールはスパムの中に
<http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/08/02/blackhat1/>
Secure Scienceのセキュリティ研究家Curtis Kret氏によると、誰もが迷
わずにゴミ箱に直行させるスパムメールの中に、テロリストの連絡のよう
な意外なメッセージが隠されている可能性があるという。
カバート・メッセージは、あるグループが身元を隠してメンバーにメッセー
ジを伝えるためにスパムを利用している。スパムフィルターにひっかかる
ことを前提としているので、メール自体はリストメーカーのメールをその
まま利用して、そこにメッセージを隠していることが多い。
なんか「わざわざ」感が漂う。雑誌に暗号メッセージを埋め込むようなも
のか。「ビューティフル・マインド」を思い出したよ[2003-12-01-6]

しかし、カバート・メッセージは、送信者と受信者を隠した状態で、グルー
プのコミュニケーションに使えるため、「テロリスト・グループの情報交
換に利用されている」という指摘がある。Kret氏の研究では、それを裏付
ける結果は出てきていない。
危機感を煽ってゲットマネー! . . . との印象。偏見か。

だが、コミュニケーションの存在が推測されるのに、肝心の部分は巧みに
エンコードされていて、グループの特定やコミュニケーションの内容を解
読できないメッセージが増えているのも事実なのだそうだ。
いいじゃん。

IEでズーム

2004-08-04-6
JavaScript::Bookmarklet Blog ズーム表示
<http://bookmarklet.daa.jp/blog/archives/000044.html>
私はIEではCtrl + マウススクロールで大きさを快適に変えていますが
[2003-06-18-4]、それではダメなのでしょうか? って、フォントサイズ
が変わるだけか! これは全体のズーム。良いですね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

<http://diary.yuco.net/20040803.html#p01>より、
はてなダイアリー日記 - JAN/EANページ
<http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040709#1089349417>
本日、さまざまな市販製品のバーコードの値を入力することで、製品情報
ページへのリンクになり、同じ製品について言及しているユーザーを探し
出すことができる「JAN/EANページ」を追加しました。
RFID時代の前兆としてバーコードリーダーが主役になる時代が来るかな
[2004-05-24-1]。いまさらな気もするけど、安いのも現れたし
[2004-08-03-6]、そろそろ買いか。

ところで、半年くらい前まで、はてなダイアリー日記をはてなアンテナに
入れてたんだけど、コメントが投稿されるたびにリストの上位に出て非常
に鬱陶しかったので削除した(粘着コメント多いし)。そのためはてなの
最新情報が手軽に追えない状況となっている。なんだかなあ

たつをの ChangeLog
Powered by chalow