たつをの ChangeLog : 2004-07-13

先日、西友に売ってて非常に気になったんだけど、素パスタならナベで作っ
てもそれほど手間じゃないので買わず。でも一回やってみたいなあ。

IMG

使わないときはパスタ保存ケースになるみたいだし、買ってみるか。

追記061102: 会社の給湯室のレンジでこれを使っている人がいる。
15分くらいレンジを占有するのでちょっと困る。時間かかりすぎ。
会社では使用禁止にすべきかも。

ヘッドホン

2004-07-13-2 [Gadget][Music]
サトームセンで安いヘッドフォンを購入。980円。
audio-technica, TH-15AV.
<http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/th-15av.html>
audio-technica オープンバックダイナミックヘッドホン TH-15AV [TH15AV]

The Very Best Of Elvis Costello

借りて聴きました。年代順に収録されてるんだけど、初期の方の荒っぽい
感じが良いな。後半は疲れる。一瞬ミスチルか、と思ったのは内緒。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

梨木香歩 / 西の魔女が死んだ / 新潮文庫

おばあちゃんとわたし。ジブリチック。規則正しい生活をしなければ魔女
にはなれないそうだ(「規則正しい生活はほとんど幸福になったようなも
の」[2004-07-03-5]というのを思い出した)。つまりは意思の力が重要。
魔女になるための必須条件は「自分で決める」ことにつきる、と。
自己啓発的なおばあちゃんの言葉がしびれます。身に染みます。
ありがたいことに、生まれつき意志の力が弱くても、少しずつ強くなれま
すよ。[...] 最初は何にも変わらないように思います。そしてだんだん
に疑いの心や、怠け心、あきらめ、投げやりな気持ちが出てきます。それ
に打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。そうして、もう永久に何も変わ
らないんじゃないかと思われるころ、ようやく、以前の自分とは違う自分
を発見するような出来事が起こるでしょう。 (p.73)
内容とは関係ないけど使えそうな(何に?)フレーズ:
昨日、テレビが梅雨入り宣言をしていた。いや、テレビではなく、
気象庁が。(p.11)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

わんこそば対決[2004-07-02-3]の開催日が決定しました。20日(火)です。
場所は東白楽の「たち花」です。
<http://homepage3.nifty.com/oogui/page1-bangai2tatibana.htm>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

自転車のライトの豆電球が切れた。取りあえず100円ショップで買ってみたが、VかAが足りないのか一瞬で切れた。サトームセンで2.5V,0.5Aのを買って解決。 ref. [2004-03-03-6]

先日の話[2001-10-29-1]の続き。自転車のベルですが、最近は指でベ
ルを押さえて鳴らします。カツカツという小さくくぐもった音がしま
す。前を歩いている人はそれだけで大抵の場合は気づいてくれます。
チーン!と大きな音を鳴らすのは、「おらおら、どけどけ」と言って
るみたいで気がひけます(とは言っても、ときどきやりますけどね)。
やっぱり、チェーンのがちゃがちゃ音やブレーキのキキー音などの消
極的で自然な音で前を歩いている人に存在をさりげなく気づかせたい
と思うわけです。アンビエントなインターフェースっつうやつですよ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow