たつをの ChangeLog : 2004-06-15

エラーメール

2004-06-15-1
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender
[...]
                The Postfix program

<yto@***.co.jp>: cannot append message to destination
    file /home/yto/allmail: error writing message: File too large
そんなにでかいのか?どらどら...
% ll allmail
-rw------- 1 yto yto 51198019 Jun 15 11:11 allmail
たかだか50Mじゃん。だめなんすか、そうですか。設定を変えればなんと
かなるみたいだけど (mailbox_size_limit?) もういいや。
ちなみに allmail は2次バックアップ用のファイルです。
.forward に以下のように書いて使ってました。
/home/yto/allmail,|/home/yto/bin/toridasi-shamail.pl
(toridasi-shamail.pl については[2004-04-09-1]を参照)

「File too large」関連で、
「新・闘わないプログラマ No.294 やってしもうた」
<http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/prog294.html>
しかし、ログを点検していたら、(あたりまえですが)spamメールにも律儀
にエラーメールを返していたようで…ううむ、これでまたspamメールが増
えるかなあ。
こわー。今回は変なところにはエラーメール返してないようなので安心。

Blogから書いた人の血液型を判定するというWebサービスはどうでしょう?
単に、性格を表すと思われる単語をカウントするだけ。例えば、飽きっぽ
い人が書きそうな単語「やーめた」「もうステ」などがBlog中にいくつ出
てきたかとか。で、飽きっぽいのは何型か分かんないけど、これらの単語
が多く出てくるとその型の可能性が高い、てな感じ。つか、ランダムでも
良いかもしれない。「そうそうその通り」とか「ぜんぜんちがーう」など
と話題になりさえすれば良さげ。

RSS をためこんでいるところでやってもらいたいですね。「Blogをやる人
は実はX型が多い!」「X型の人はBlogが続かない」「X型の人はこまめ
に毎日更新」などのそれっぽい知見が得られると愉快。

inspired by <http://blog.zikokeihatu.com/archives/000295.html>

AdSensorium

2004-06-15-3 [Affiliate]
ぐはは、笑える。うっとうしすぎ!
画像
- AdSensorium(アドセンソリウム)を作成
  <http://www.persistent.org/d/?date=20040529#p03>

蝿の王

2004-06-15-4 [Book]
ウィリアム・ゴールディング / 蝿の王

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ
よく「十五少年漂流記」のほのぼのさと対比される無人島本。
飛行機が無人島に不時着。少年達だけでの生活。パラダイスかつ孤立な
状態に置かれ、何が現実か分からなくなってしまう。で、ゲーム感覚での
殺戮が始まる。そして唐突なゲームオーバー。少年達が実社会と再びつな
がったとき、これらの出来事は仮想世界のことと割り切られてしまうので
しょうか。その後の話が気になるところ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow