たつをの ChangeLog : 2004-06-05

WikiBana/VOL.2 - 第二回Wikiばな -Wikiとコミュニティ-
<http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2FVOL.2>

行ってきました。みなさんお疲れ様でした。
(何か気が付いたら追記していきます)

■Wikiとは?
今回のイベント参加の前に自分なりに抜書きしたもの:
・ページを編集したり、新規ページを作成することを促します
・ごく普通のブラウザのみを利用
・ページ間のリンク生成をほとんど直感的に行なえるくらいに簡単
・異なるページ間に有意義な話題の関連付け
・訪問者を[...]進行中の創作プロセス、共同作業プロセスに巻き込
(Wiki Way)
・Wikiは誰でも書き換えることができる
・WikiはHTMLを自動的に作る
・Wikiはリンクを自動的に張る
(結城浩のWiki入門)
ライティングモード
・ドキュメントモード - 文書作成、まとめ、...
・スレッドモード - 意見交換、議論、BBS、...
(Wiki Way)

■会場
目黒区民センター内 目黒区勤労福祉会館 4F。目黒駅から徒歩10分。
グループに分かれて討論しまとめたものを全体に発表するという形式。
IMG

■私のポジションペーパー
会場で配布したもの。グループ討論のベース。
<http://chalow.net/misc/040605-wikibana.pdf>

自分のポジションペーパーについて補足。

「こびとさん支援ツール」。あちこちのWiki (だけでなく、ブログやBBS
等) にコミットしていこうとする際の障壁としてこんなのがあります:
- 自分がどこに何を書いたか分からなくなっちゃう
- 反応を見たいけどいちいちチェックするの面倒
そんなわけで自分がコメントしたとこだけのブックマーク&アンテナがあ
ると便利。既存のを使いこなすよりも、これに特化した軽快なツールかサー
ビスがあると良いなあと思っているわけです。調べてみると、一年前
[2003-07-15-1]からそんなこと言ってるな。あと、自分が編集・投稿した
データが手元に残るという機能も必須。
追記(6/11):mixiには自分がコメントした先を監視できる機能がデフォル
トでありますね。あれのオープン版みたいのがあるといいな。

「Wikiからの撤退」。スレッドモードからドキュメントモードになってそ
の後完成したら普通のURLを持つHTMLファイルに移行した方が良いな、と
思っています。適所適材論。しかし、まだきちんと考えがまとまってませ
ん。 ref. [2004-02-16-4] [2004-02-09-3]

「その他」。「Wikiとアフィリエイト」は[2004-05-14-3]の発表でちょろっ
と。おすすめプロットもこれ系。「こびとさんか小人さんか」はどうでも
いい話。大人・小人の小人と紛らわしいから私はこびと派。つか、ほんと
どうでもいいでしょ?

■ポジションペーパー方式について
宴会のときに話題のネタとして使えるかなと思ったけど、やっぱA4だと大
きいなあ。首からぶら下げられるサイズだと良いかも。あと、枚数多くて
とっさに探せなかった。酔ってるし。

他のグループの人のポジションペーパーをじっくり読む時間が欲しかった
です。宴会までに読み込んでおけたら「しまった、聞いときゃ良かった」っ
てなこともないのですが。アウトラインだけを事前公開ってのでも良いか
もしれませんね。この辺については、次回に向けて提案!

■グループ討論
私はグループ A。Wiki開発者が多かったので技術的な討論ができて楽しかっ
たです。主な検討内容:ドキュメントモードでは特に書いた人がある程度
分かる仕組み(ユーザ管理的)が必要になってくるかも。個人利用のWiki
は、WikiでBlogという方向よりもBlogでWikiという方向が妥当かも。など。

■未決リンク
グループ B.2 の発表で、意図的に「?」(未決リンク)を出してページ作成
を促すという、kitaj 氏の話。そういう意図で出てくる「?」は良いんだ
けど、勝手に出てくるのがうんざり。つうか、英語のWikiNameうざい!例
えば「ChangeLog?は...」となってると、語尾を上げるイントネーション
「チェンジログゥ↑?みたいなー」が頭に響いてきて、ああ、イライラ。
という話を懇親会でしたところ、共感して下さる方多し。

■懇親会一次会:一人4500円。幹事さんが頻繁に席替えを促して下さった
おかげでいろいろな方と話せて、有意義な時間を過ごせました。
結城氏に「改訂版Java言語プログラミングレッスン(下)」を頂きました。
ありがとうございました。上巻は買う予定です。代わりと言ってはなんで
すが、例のメモ帳を差し上げました。とまどっていました。
yomoyomo氏にWiki Way[2003-12-04-4]に、結城氏に結城浩のWiki入門
[2004-04-02-4]にサインを頂きました。やほ。ありがたし。
IMG IMG
Wikiとは直接関係ないけど、はてなの近藤氏に自然言語処理ニーズ調査。
- キーワード表記ゆれ問題どうよ? → ゆれで楽しむユーザがいる。広告
  とか考えると表記ゆれ統一はいるかも。
- カテゴリ分類どうよ? → 自動ツリー作成、マイツリー、など。
  ref. <http://sho.tdiary.net/20040605.html#p02>
- 類似検索どうよ? → 人力!?
- テキストマイニングどうよ? → データいっぱい。いろいろ使えそう。
  burstとか調べて遊べそうだなあ。

■懇親会二次会:最初は良かったのですが、途中から大学生団体がわらわ
らやってきて大騒ぎしてて、話が聞き取りづらくなってしまいました。対
抗してみんな(というか有志)で机を叩いたり雄叫びをあげたりしました
が、とくに状況に変化なし。白木屋だったのでやむなし。一人1300円。

なお、懇親会二次会で「アサマシイことは右サイドバーのみ」とか言った
ばかりなのですが、帰宅するとアサマシ筋から重大報告があり新展開。
ちょっといろいろ探求してみます(謎めき)。

■感想
基本的に私はWikiツール自体よりも、Wiki的機能、Wiki的思想の浸透とい
うか広がりに興味があります。とはいえ、今回のイベントで刺激をたっぷ
り受けたので自分でもWikiクローンを作ってみたくなりました。
ChangeLogWiki? ありえねー

たつをの ChangeLog
Powered by chalow