たつをの ChangeLog : 2004-05-07

日経新聞より

2004-05-07-1 [NewsPaper]
040426
本格焼酎ブームで焼酎かすの山。今は海洋投棄だけど今後は難しくなる。
飼料や肥料にするのも設備投資の負荷とか供給過剰のおそれなど、微妙。
ヒット商品「スーパービール酵母」みたいな活用法があれば、と。
アサヒ スーパービール酵母Z 瓶 大

040426
お金を使わない二十代の若者。「ケチ若世代」。10代でバブル崩壊経験。
将来にも不安。それに関連して、NTTドコモの「若者割引」。関東地方限
定。29才以下が対象。もう若者ではないと気付いた。

040422
坂村健氏のユビキタスについての論説。中身はともかく、以下の点にふむ
ふむ:
米国では出荷された商品が販売されるまでに抜き取りにより三割無くなる
という。その対策として期待されているのがRFID導入である。
3割かあ。すごいなあ。

040422
本人ではなく親同士が見合い。
「お見合い新時代・親の縁は子の縁交流会」。大盛況。

040422
巨大な口のサメ「メガマウス」。珍種の深海サメ。
こりゃすごい。写真がインパクトあった。

040421
OECD調査。30カ国のブロードバンド比較。日本ダントツ。
低料金で高速。数年前にはブロードバンド後進国だったのに...。

実家の本棚にあって次に帰省したときに読もうと思っている本をメモ。
- 岩波文庫「ドン・キホーテ」全巻
- 「日本の歴史」全巻(漫画)

石老山

2004-05-07-3
帰省の際に石老山に登ってきました (5/4)。情報を整理して公開しました。
ここの読者には役に立たない情報でしょうが、googleで「石老山」で検索してトップに出すのが狙い!?

- 石老山に登る <http://ta2o.net/doc/zb/0021.html>

今回買った地図です。駅前でも小さいのが入手できます。

■山と高原地図 27 高尾・陣場 / 昭文社

破れ難く水にも強い紙の地図。小さなコースガイド本付き。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

できごと

2004-05-07-4
実家から戻ってきました。昨日と今日も有給休暇でした。どどーんと連休。
でも、もう数日でおしまい。ちょっと憂鬱。

ベネッセコーポレーションで30年近く続いた制度に「全社員が日誌(出来事や提案)をノートに書き上司に提出し、上司が赤ペンでコメント書いて戻す」という「わたしの記録」(ワタキロ)なるものがあるそうです(日経新聞040430より)。さすが、進研ゼミ、赤ペン先生の伝統ですね。

しかし、この制度は去年なくなったそうな。電子メールの普及も原因の一つとして挙げられていましたが、やはり紹介されてた「ある社員の意見」がすべてでしょう。
毎日書くのはつらいし、当たり障りのないことしか書けなかった
小学生のときに「生徒が1日1枚日記を書いて、それに先生がコメントを付けて戻す」という同じようなことをやってました。
しかし、批判的なことを書くと (例えば、マラソン大会は嫌だ!など)、クラス全員の前で先生にその内容を読まれ「こういうのは良くない」とか批難。もちろん書いた人の名は明かさなかったけど、書いた本人としてはモチベーション下がりまくり。
今ならともかく、当時は小学生だもんね。
やはり子供の教育は「褒めて伸ばす」が基本では?
...ま、この話は別の機会に。

毎日書くのはつらいということについて、前記の小学生日記もそうですが、やはり義務として書くのは辛いですね。
ChangeLogメモも自分のために自発的にやるものだから続いてるけど、これが義務・強制・強迫観念とかいうことになるとダメになりそう。
ベネッセのような上司との交換日記ではなく、社内・部内Blogみたいなものだったら、みんなで情報共有ができたり上司以外の人からのフィードバックが得られるたりとモチベーションが維持できたかもしれません。
まあ、情報共有といってもいろいろと問題はありますけどね。

結局、こういうものは、自分のペースで好きなことを好きなように書く。
これに尽きますね。あたりまえすぎますが。

ちなみに、この日記(blog)は、「ChangeLogメモ + chalow」での運用なので、当たり障りのある記事 (または当たり障りがあると後日判明した記事) はそれだけ非公開にするだけ (手元にデータは残ります)。

jscache

2004-05-07-6 [Kuttuki]
Similarity Search の負荷軽減に jscache
<http://blog.bulknews.net/mt/archives/000976.html>
お知らせです。なんかかなりまいっているようなのでなるべくこれを使い
ましょう。1つのページからいくつも呼ぶような場合は特に。

よく考えたら、くっつきBBSとかもこれ使えばすっきりしそうだなあ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow