たつをの ChangeLog : 2004-03-23

井戸端会議

2004-03-23-1
第三回無敵会議は「井戸端会議」だそうです。
<http://www.project-on.com/archives/000557.html>
なお、今回のテーマは「初対面を印象付ける雑談の科学」にしました。
ネットが発達するにつれ、ますます重要になってきたリアルな
コミュニケーション。
どうしたらなるべく短時間に初対面の人と仲良くなれるか?
そこのところを理論&実践で体験的に会議してみたいと思います。
ふむ、なるほど。
初対面で、って話では齋藤孝のセミナーでやった「偏愛マップ」が面白かっ
たです。実際に用いる機会はないですが。(ref. [2004-01-13-3])

追記:偏愛マップって、最近本が出たんですね。知らなかった...。
齋藤孝 / 偏愛マップ / NTT出版

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ご存じない方もおられるようなので、あえて説明します。チキンラーメン
を袋ごとたたきます。粉々になるまでたたきます。ストレス解消にもなり
ます。袋をあけます。ボリボリと食べます。以上。お湯かけて食べること
はほとんどないです。
チキンラーメン

飲み会

2004-03-23-3
会社関連の飲み会。溝の口のタイレストラン「コ!ピーピー」へ。
<http://www.kohphiphi.jp/>
タイから来ている研修生もおすすめのお店。良いです。魚がおいしい。
IMG IMG IMG

winchalow

2004-03-23-4 [Chalow]
Windows版の chalow がリリースされています。喜ばしい!
cygwinのperl5.8.2ではchalowが動かない(Jcode.pmがついてない)のと、
入出力がEUC-JPなので、Windows版に改造。著作権放棄とのことなので、
改造版を勝手にリリース。
<http://blogger.main.jp/changelog/2004-03.html#2004-03-23-1>

Jcode.pm のかわりに Perl 5.008 の Unicode 対応機能を使っているとの
こと。chalow はとりあえず 5.005 でも動くように作ってあるんだけど、
もう切り捨ててもいいかな。今どきそんな古い環境で chalow 使ってる人
いなそう。

Norah Jones / Feels Like Home

これはこれで悪くはないのですが、個人的な嗜好といたしましては、
もうちょっと jazz っぽい方が良いなあ、と。スタンダード集を希望。

某氏に借りて聴きました。お礼に前作「Come Away With Me
[2003-04-27-1]を差し上げました。こうして音楽はめぐる...
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow