たつをの ChangeLog : 2004-02-29

日経新聞より

2004-02-29-1 [NewsPaper]
031126
力士にけがが多いのは、最近ちゃんこをあまりたべず、ジャンクフードが多いから、とのこと。まあ、さすがにちゃんこの栄養にはかなうまい。

031124
玉川高島屋ショッピングセンターでは、常連客主婦をパート採用し、買物客の相談員に。好評らしい。なるほど

031120
小泉武夫氏の食に関するコラム。今日は「大根鍋」:2cm厚半月型に切った大根、だし汁で煮込み、3cm角豆腐、塩・酒・醤油(少)で淡味。さっそくやってみた。うまい!

031120
100円ショップが価格戦略転換。300, 500, 1000円などの複数の価格帯を設け始めた。

100円ショップ大手6社の概要:
企業名売上高決算期店舗数
大創産業281,23303.032500
キャンドゥ41,31402.11513
セリア37,60503.03607
九九プラス33,74003.03196
オースリー12,78003.08213
ワッツ8,26603.08217

031120
仏教をやさしく解説した本が続々出版。
- 私だけの仏教-あなただけの仏教入門
- 仏教が好き!
外国人に日本の仏教や神道についてちゃんと説明できないんだよね...。

031120
暴力団後ろ盾をうけている暴走族が 4 割。上納金を納めているのが 3 割。どちらも 5 年前の調査から 2 倍。暴力団が暴走族をお金の供給源にする傾向が強まっている。



ラーメン

2004-02-29-4 [Noodle]
昼に広豚麺で、細麺(さいめん)600円+ごはん100円。
今日は塩分多めに感じたが、今日の体調にちょうど合っていた。
麺 店

アニマトリックス」を観ました。短いのがたくさん。短編集です。
『ビヨンド』が一番好きかな。

メイキング観てたら、『ワールド・レコード』の小池健監督の「メモにつ
いての話」が出てきたので、メモ:常にメモとペンを持ち歩き、街などで
作画に役に立ちそうなショットを見かけたら、キーワードだけでメモ。後
でキーワードからシーンが浮かぶ。つまり、映像のメモをキーワードのみ
で記す。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow