たつをの ChangeLog : 2004-02-26

日経新聞より

2004-02-26-1 [NewsPaper]
031031
進化する家電(下):東芝の「指差しスイッチ」。
仕組みは手首につけたカプセル。加速度センサー+ブルートゥース。
なーんだ。家電自身が認識するのかと思った。

031030
トミー、「水道管ゲーム」復刻。おお、懐かしい。あれ結構楽しいよね。
水道管ゲーム

031029
常盤新平のコラム。「いらっしゃいませ、こんにちは」の「こんにちは」
は余計でうるさいだけだ!とのこと。確かに。特にあの店。

031027
腰に振動をあたえるベルト型装置で方向案内。塚田氏の写真が載ってる...。

031025
脳の老化をさけるには: 1日5分音読。会話して食事。朝食大切。カギ指運動。

031024
「進化する家電 ボタン無し、直接操作」。
増井氏の(CDスタンド)と神原氏の(音で探すやつ)が載っている...。

031022
長時間通勤も見方を変えればかなりの運動、カロリー消費。
しかし、データでは通勤時間が長いほど情緒不安定になる。

ネットで振込み

2004-02-26-2
言語処理学会大会の参加費を振り込むため、UFJ銀行のネットバンキング。
振込み先の口座名義も一致していなくては処理が先へ進めない。
しかも、カタカナと記号しか受付ない。
(ref. [2001-07-10-2] → まったく進歩がない...)

口座名義「言語処理学会大会 代表 田中 穂積」に振り込もうとしたのだ
が、漢字で書かれた口座名義をカナ書きにして入力するも失敗。しかも一
度失敗すると振込みのための手続きを最初からやりなおさなければならな
い。スペースを入れる場所を変えたりしてみたが、5回くらいやってあき
らめた。
ゲンゴショリガッカイタイカイダイヒョウタナカホズミ
ゲンゴショリガッカイタイカイ ダイヒョウ タナカホズミ
ゲンゴショリガッカイタイカイ ダイヒョウ タナカ ホズミ
...
仕方がないので、東京三菱銀行のネットバンキングで振り込んだ。振込先
口座名義を漢字でも入力できるスペースもあったので、こちらはすんなり
通った。そのかわり、ログインがなかなかできなかったけど。

しかし、今思えば、「ホズミ」ではなく「ホヅミ」が正解か。

まあ、ともかくイライラでストレスたまります。うんざり。

にがり

2004-02-26-3
最近TVないんで知らなかったんだけど、今「にがり」がブームらしい。
「あるある大事典」のページを見てみましたが、まだ取り上げられていま
せんでした。そろそろかな。次から次へとトレンドが作られては消えてい
く。これもそういう運命なんでしょうね。

効果いろいろ。欲張りすぎ?
亀山堂 天然にがり 1L
- 水やジュースに数滴入れて飲むと便秘・ダイエット
- 薄めてスプレーするとお肌しっとり
- お風呂にコップ1杯程度のにがりで神経痛・肩こりに効き目
- 肉料理に使うと肉が柔らかく、ご飯はふっくらツヤツヤに

chalow

2004-02-26-4 [Chalow]
こんな chalow 用プラグインを作ってみました。
### amazon サーチ結果リンクの作成
# usage: {{amazon_search('STR' [,'MODE'])}}
sub amazon_search {
    my ($str, $mode) = @_;
    my $k = Jcode->new($str)->utf8;
    $k =~ s/([^0-9a-z_ ])/'%'.unpack('H2', $1)/gei;
    $k =~ s/\s/+/g;
    my $aid = "137439-22";
    $mode = "blended" if not defined $mode;
    return '<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search'.
        "?tag=$aid&keyword=$k&mode=$mode\">$str</a>";
}

Joni Mitchell / Shadows and Light / 1980

amazon で試聴したときはいまいちピンと来なかったんだけど、
たまたまツタヤにあったので借りて聴いたらよい感じ。
値段が微妙 (1470円) なのでカート行き。
急ぎだったら、これなんだけどね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow